News 2001年9月13日 11:55 PM 更新

「楽しい電子商取引」を目指すYahoo! Styleがオープン

ヤフー,ムジネットやナイキジャパン,ならびにソニースタイルなど,インターネットビジネスのキープレーヤーたちが「Yahoo! Style」を立ち上げた。合い言葉は“ショッピングエンタテインメント・プレイス”の構築だ。

 9月13日にサービスを開始した「Yahoo! Style」。ヤフー,ソニースタイルドットコム・ジャパン,ムジ・ネット,ならびにナイキジャパンなどが,「電子商取引の面白さを追求する」(ヤフーの有馬誠氏)ために立ち上げた“ショッピングエンタテインメント・プレイス”である。サイト構築には,ソニースタイルドットコムを手がけたアイ・エム・ジェイも参加する。


「ネットショッピングならではの醍醐味を伝える」という思いで集結した各社

 Yahoo! Styleの名前から連想できるように,同サービスは,ヤフーとソニースタイルの提携からスタート(7月19日の記事参照)。ムジネットやナイキジャパンは,「それぞれの分野で独自の高い地位を築いてきた」という理由で参加することになった。

 なおYaho! Styleは立ち上げメンバーだけのクローズドなものではなく,今後も,さまざまなメーカーやブランドなどと協力関係を構築していく方針だという。


司会は近藤サトさん。参加企業の方々のプレゼンはなぜか,ほとんがどサトさん目線だった(笑)

MUJI.net×Sony Style

 エンタテインメントを標榜するだけに,Yahoo! Styleは単なるショッピングモールではない。例えば,有名人,著名人がこだわりのショップをプロデュースする「オレデパ」,オンラインショップが商品を“推薦”する腕を競う「ショップ対抗ガチンコ勝負」などのエンタテインメント関連のコンテンツが用意される。

 注目は,特集コンテンツとして提供される「MUJI.net×Sony Style 自分流IT空間」。これは,住まいとITの新しい関係を考えようというもの。ソニースタイルの佐藤一雅社長が「家に帰ってみると,無印商品とソニーの製品が意外と多い」ことに気付き,この企画が実現したもようだ。

 具体的な内容はまだ詰められていないようだが,ムジネットの浅田直煕社長は,「パソコンデスクにはもっと使い心地の良いものがあるはず」「パソコン機器の配線をもっとすっきりさせたい」などのアイデアを挙げた。

 このほか,Yahoo! Styleでは,スニーカーの素材やカラーをカスタマイズできる「NIKE iD」も利用できる。ナイキでは,Yahoo! Styleb向けオリジナルコンテンツとして,これまでにNIKE iDでオリジナルスニーカーを作った人々のインタビューを掲載する予定。

関連リンク
▼ Yahoo! Style

[中村琢磨, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.