News 2001年9月21日 23:59 PM 更新

エヌフレンがオーディオ機器? 会場内でヘリコプターがホバリング? ――WORLD PC EXPOフォトレポート(1)

3日目を迎えた「WORLD PC EXPO 2001」。まだまだお伝えしていない見所がたくさんある。インドアヘリがホバリングし,iモードでコーラが買えるEXPO会場の模様を,フォトレポート形式で紹介しよう。

 千葉・幕張メッセで開幕中の「WORLD PC EXPO 2001」は,連日6万人を超える来場者を記録。台風の影響であいにくの天気になってしまったが,会場は3日目も大いに盛り上がりを見せている。幕張メッセの会場の模様を,フォトレポートでお伝えしよう。

「小さな電力で大きな出力」

 低価格な液晶ディスプレイで知られる日本エヌフレン。当然,同社のブースには年末商戦向けの新製品が並んでいるのだが,端のほうに,音楽プレーヤーとアンプが並んでいる。プレーヤーは他社製のものだが,アンプは,エヌフレンが開発したものだ。エヌフレン,今度はオーディオ機器に進出か?

 同社担当者によれば,「これは,小さな電力で大きな出力」というディスプレイ製品のコンセプトを持ったアンプ。製品化の際には,4分の1以下のサイズになる見込みだという。「アンプ単体で製品化するというのも1つの方法だが,ディスプレイに組み込んでいくことも考えている」(同)。ちなみに音質のほうだが,この担当者によれば,「詳しい人に,“真空管アンプのようだ”と評価された」とか。

メモリースティックのオーディオ機器

 参考出品が多いメモリースティックパビリオン。パイオニアは,メモリースティックに対応したハードディスクオーディオプレーヤーを展示していた。


本体正面には,「PORTABLE LINK」とあるが,「何をするものかは言えない」(ソニー)とのことだった

 パイオニアは,「ハードディスク デジタル ジュークボックス」を出展。これは,CDを再生しながら,ハードディスクに楽曲をリッピングすることができるというもの。既に製品化されているハードディスク搭載カーナビと同様の仕組みだ。メモリースティック搭載のカーオーディオも手がける同社だけに,ブースでは「メモリースティックでHOMEとCARが繋がる」とアピールしている。

 またケンウッドは,DVDビデオ,音楽CD,CD-R/RW,ビデオCD,メモリースティック,MDの再生機能を備える“超”マルチなオーディオプレーヤーを参考出展していた。

 なお両社とも,展示していたプレーヤーの仕様や,製品化の時期,ならびに価格については未定だとしている。

FOMAとコーラ

 いつも大盛況のNTTドコモブース。10月1日にサービス開始が差し迫った第3世代携帯電話サービス「FOMA」はもちろんだが,日本コカ・コーラと共同で展開するiモード対応自動販売機も大きな注目を集めている。

 このシステムは,携帯電話の画面に表示される認証アイコンを,自販機のセンサーにかざすと自動的にお金が引き落とされるというもの。お金は事前にiモード対応自販機に振り込んでおく。

前のページ1 2次のページ