News 2001年10月5日 11:53 PM 更新

FOMAの使い心地(PCカードタイプ編)

 カード端末には,外部アンテナも付属し,電波の弱いところでは,それを使うこともできるが,それを使わなくてもそれなりの結果が得られている。予想通りといったところだろうか。

やはり気になるパケット料金

 快適な速度でのデータ通信はかなえられたが,やっぱり料金が問題だ。ぼくの通常の感覚で,だいたい,5分ほど,普通にWebブラウズすると,やりとりされるデータは約1Mバイトになる。パケット料金がもっとも安くなるパケット80でも,1パケット,つまり,128バイトあたりの料金は0.02円だ。

 約1Mバイトを8000パケットとして計算すると,156.25円になる。スピードテストも気が引けるというのがわかってもらえるだろう。5分でこの金額がかかってしまうのだ。でも,パケットが送受信されなければ,どんなに長時間つないでいても料金はかからない。橋本から東京までの1時間弱を気軽に試せたというのは,こういうことだ。

 通信販売で何かを買ったら送料の方が高いというイメージなんだろう。ドコモでもそれは分かっているらしい。1曲200円の楽曲が2Mバイトあったとすると,それをダウンロードするために,300円必要になるということだ。そんなユーザーはめったにいないと思う。

 とにもかくにも3G携帯の本サービスが始まった。これから何が起こり,何が問題になるのか興味は尽きない。しばらくの間,付き合ってみようかと思う。

前のページ1 2次のページ

[山田祥平, ITmedia]