News 2002年1月29日 09:50 PM 更新

「ファイルローグはアウトロー」──レコード会社がMP3ファイルの交換停止を求める

レコード会社19社が,ファイル交換サービス「ファイルローグ」を提供する日本MMOに対し,同サービスからMP3フィアルを除外するよう求める仮処分申請を行った。

 昨年末より,つばぜり合いを続けてきた音楽業界と日本MMOだが,解決の糸口は見つからなかったようだ。社団法人日本レコード協会(RIAJ)会員のレコード会社19社は1月29日,日本MMOに対し,市販の音楽CDから作成されたMP3ファイルを,ファイル共有サービス「ファイルローグ」の対象外とすることを求める仮処分申請を,東京地方裁判所に行った。

 RIAJの富塚勇会長は,今回の仮処分申請について,「ファイル交換ソフトが猛威を振るい,レコードの売り上げが落ちている。これは完全にアウトローな行為だ。このまま放置することはできない」と説明する。


記者会見には,RIAJの富塚勇会長,社団法人日本音楽著作権協会の吉田茂理事長のほか,5人の弁護団が出席。断固としてファイルローグと戦っていく姿勢を示した

 実は,レコード会社19社は,著作権隣接権侵害差止請求訴訟の準備も行っており,「可及的速やかに実行する予定。損害賠償も請求する」(債権者代理人の前田哲男弁護士)構えだ。だが,「判決を得るまで著作権侵害行為を許すことは,回復しがたい被害を被ることになる」(富塚会長)ため,短期間で判断の下る仮処分を求めることにしたという。

 これほどまでに富塚会長がファイルローグを煙たく思うのは,当然ながら,ファイルローグをレコードの売り上げが減少していることの直接的な要因として認識しているからである。

 ただ,両者の間には感情的なしこりがあることも否めない。日本MMOが当初「ナップスター有限会社」という会社名を名乗っていた上(日本MMOは,米Napsterに提携を申し知れたことがあり,その際にこの社名になった),同社の松田道人社長が日経産業新聞で過激な発言をするなど,これまでRIAJやJASRACの神経を散々逆なでしてきたからだ。積もり積もったMMO憎しの気持ちは,この日の富塚会長の言葉の端々からも,十分にうかがえた。

日本MMOの対応は「不十分」

 仮処分申請の中でレコード会社19社は,日本MMOには「著作権侵害行為を助長している」責任があると主張している。

 「サービス提供者である日本MMOには,教唆・幇助により著作権隣接権侵害行為に積極的に荷担している。レコード会社の差止請求に服すべき立場にある」(前田弁護士)。

 一方,日本MMOの松田道人社長はこれまで,サービス事業者としての責任を問われると「われわれは“場”を提供しているだけ」と繰り返し主張してきた。また,サービス開始直前には,こうした批判を避けるために,著作権者からの依頼により著作権を侵害していると思われるファイルを削除する「ノーティス・アンド・テイクダウン手続き」も導入した。

 だが,音楽業界側はこうした日本MMOの対応を,「まったく不十分だ」と片づける。

 「まず,ノーティス・アンド・テクダウンは,インターネットサービスプロバイダ(ISP)のように“合法的な場”を提供している事業者が用いるもの。100個に1個ぐらいの割合で,違法ファイルがある場合などに適用されるべきだ。ファイルローグのように,そのほとんどが違法ファイルというサービスにおいては,ノーティス・アンド・テイクダウンどころの話ではない。また,場の提供者が責任を問われるのは,米Napsterの判例からも明らかだ」(前田弁護士)。

 さらに,日本MMO側がRIAJならびにJASRACに宛てた内容証明郵便の回答書の中で,「物理的にMP3ファイルだけを遮断する方法は知らない」と主張しているのに対し,前田弁護士は「ナップスター訴訟の判決では,(MP3ファイルをサービスから外す)具体的な方法は責務者(日本MMO)の責任に応じて講じる必要がある」と訴える。

 なお,日本MMOの松田社長は,レコード会社が仮処分の申し立てを行ったことについて,「弁護士と話し合って対応を決める」とコメントしている。日本MMOの代理人は,「大阪FLMASK事件」(※注)の弁護人だった小倉秀夫弁護士。

(※注)大阪FLMASKリンク裁判――画像に“可逆的な”マスク処理を施せるソフトウェア「FLMASK」の作者が,自分のWebサイトから同ソフトでマスク処理を施した猥褻画像の掲載サイトへのリンクを張っていたことをめぐり,わいせつ画像の閲覧を助長していたとして「わいせつ図画公然陳列罪の幇助(ほうじょ)の罪で逮捕されたことをめぐる裁判。大阪地裁で懲役1年執行猶予3年の判決が下り,作者が控訴しなかったため,この判決が確定している。判決文などの詳細はこちら

関連記事
▼ 「ファイルローグ」と音楽業界,全面対決は回避不能?
▼ 日本MMOのビジネスモデルはどうなってるの?
▼ 「ファイルローグは法に触れない」 日本MMO社長
▼ 「ファイルローグ」の狙い──日本MMO社長に聞く

関連リンク
▼ 社団法人日本レコード協会
▼ ファイルローグ

[中村琢磨, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.