News 2002年2月13日 08:58 PM 更新

ナムコ,マンガ喫茶&ネットカフェ「知・好・楽」で奮闘中

新しいタイプのマンガ喫茶&ネットカフェを展開中のナムコ。この2月14日には新宿・高田馬場に3号店がオープンする。「ゲーセン以外のアミューズメント施設の開拓」に向けてナムコは奮闘中だ。

 ナムコは2月14日,新宿・高田馬場にマンガ&インターネットカフェ「知・好・楽」をオープンする。このインターネットカフェ事業は,「ゲームセンター以外のアミューズメントスペースの開拓」(ナムコ)を目指して立ち上げたもので,2000年12月に最初の名古屋・納屋橋店を開店した。


2月14日午後1時オープンの 知・好・楽,高田馬場店。サンフラワービル4階に位置する。ビル自体は年代ものだが……

 納屋橋店オープンから約1年後の2001年10月に東京に進出。池袋に2号店をオープン。高田馬場店は3号店となる。当初の計画では,年間10店舗の新規開設を目指していたが,ここまで3店舗と進捗状況はいまいち芳しくない。

 だが,ナムコ営業企画開発部長の石村浩二氏は,「確かに厳しい状況ではある」と認めつつも,「知・好・楽 に一度足を運んでもらえば,単なるマンガ喫茶やインターネットカフェではないことは理解してもらえるはずだ」と強気な姿勢。石村氏は,この高田馬場で知・好・楽ビジネスを上昇気流に乗せると意気込む。

5.1chサラウンドの「シアターブース」

 石村氏は,知・好・楽の特徴を「居心地の良さを追求したところにあるさ」と説明する。清潔な雰囲気の店内には,ファミリーレストランを思わせるドリンクコーナーや,マッサージチェア席,ならびにカップル席などが用意され,納屋橋店で好評だった5.1chドルビーデジタルサウンドを体験できる完全防音個室(スピーカーを6台設置)も導入した。また,マンガや雑誌は常時2万冊を用意している。


ビルの外観とは裏腹に,ファミリーレストラン然とした店内。女性でも気軽に入れそうだ。営業面積は114坪


5.1chサラウンドの「シアターブース」は,ペア×2ブースを用意。彼女とのデートコースにも使えそうだ


アイドルの写真集を読みながら,マッサージチェアでくつろぐ……至福の一時だ


全91席のうち,ADSLが利用可能なインターネット専用席は31席。接続速度は2Mbpsと快適

1時間450円は高い?

 店舗の環境自体は,石村氏の言う通り非常にリラックスできるものに仕上がっていると言えそうだ。だが,石村氏は「既存のマンガ喫茶に対して差別化を図っていると自負するが,こうした業態に関する理解が浸透していない」とこぼす。

 まず,料金の問題がある。知・好・楽の場合,通常料金は最初の30分が250円,以降15分毎に100円となっている(つまり最初の1時間は450円)。深夜23時〜翌7時までは1500円で利用可能である。しかしながら,高田馬場周辺にあるマンガ喫茶の料金(インターネットコース)は,330円〜380円と知・好・楽を下回っている。「値段だけの価値はあるはず。実際に試してもらえるかどうかがカギとなる」(石村氏)。

 利用システムに関しては,池袋店の失敗が教訓となっているという。池袋店では当初,完全会員制にしたところ,身分証明書を持っていない客が多く,システムの説明をした段階で帰ってしまうことも頻繁だったという。

 「名古屋では,ほとんどの利用者が免許を持っていた。誤算だった。高田馬場では,会員制を廃止するとともに,オープン時に“最初の1時間は10円”キャンペーンを行う。ネットカフェは,口コミで利用者が広がっていく特性がある。まず使ってもらうのが大事」(同氏)。

DVDが意外に……

 5.1chドルビーデジタルのシアターブースを売り物にする 知・好・楽だが,実際に店舗で借りられるDVDタイトルは約50タイトルと意外に少ないことに気が付く。実は,インターネットカフェで貸し出すDVDは,レンタル用ではなく,業務用のものを使うため,使用には著作権者の許諾が必要になり,なかなか手間のかかる作業となっているからだ(レンタルは,あくまで個人が自宅で鑑賞することに限られる)。

 だが,著作権者の許諾を得ずに,合法的にDVDを貸し出す方法がないわけでもない。利用者にいったんDVDを販売し,返却時にそのDVDを買い取る。売値と買値の差額を利用料とすれば問題はないはずである。

 ナムコが運営しながら,“ナムコらしさ”を全面的に打ち出すことが難しいマンガ喫茶&ネットカフェ事業の知・好・楽。だが,石村氏は,「最初から,ソフト力で勝負しようとは思っていない。自分の部屋のように落ち着ける雰囲気作りに力を入れた」と強調する。

 “ちょっとリッチな雰囲気のマンガ喫茶”を世間に認知させることができるか──知・好・楽が成功するためにはこのハードルをクリアしなければならない。

関連リンク
▼ インターネット空間「知・好・楽」

[中村琢磨, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.