News 2002年3月22日 08:12 AM 更新

東京ビッグサイトでMacworld Tokyo 2002開幕

パンチのある新製品は登場しなかったが,Macworld Tokyo 2002の会場は大いに盛り上がっている。まだまだ新型iMac人気は健在のようだ。

 3月21日,東京ビッグサイトで「Macworld Conference & Expo/Tokyo 2002」が開幕した。幕張メッセから会場を移した今回のMacworld。展示会で使用するのは東2・3ホールのみで,幕張メッセの頃よりはスペースが狭くなっているものの,休日ということもあって,大勢のMacユーザーで賑わっていた。


東京ビッグサイトにやって来たMacworld

新iMacパワーは健在

 開催前の評判では,目玉に欠けると言われた今回のMacworld。もちろん,新しいハードが出ないと見られていたためだ。実際,Steve Jobs氏の基調講演で披露されたのは,10Gバイト版iPodとCinema HD Display,それにBluetoothアダプタぐらい。Jobs氏が,講演の冒頭でアジェンダを全て明かしてしまったのも,今回はもったいぶってもしょうがないと思ったからかもしれない?

 ところが,展示会場のアップルブースに行ってみると,新ハードなど必要なかったと思わせるほどの盛況ぶり。既に発売されている製品とはいえ,手にしている人がまだ少ないのか,いろいろといじくってみる人の姿が多く目に付いた。


いまだ新型iMac人気は健在のようだ。なおアップルは同日,新型iMacの2万円の値上げと,量産体制の整備を発表している

 今さらという気もないではないが,個人的にはBluetoothへの対応は非常に意義深いものだと捉えている。最近,14型のiBookを購入したのだが,当然,PCカードスロットが付いていない。本気で,CFカードリーダ/ライタにP-in comp@ctを差込んでモバイルしようかと思っていたくらいである。

 それが,Bluetoothなら,NTTドコモのBluetooth対応PHSでワイヤレスダイヤルアップが可能になる。Appleブースでの扱いは小さかったが,モバイルiBookユーザーにとっては重宝するアイテムであることは間違いないだろう。


Bluetooth対応CLIEと通信を行っているところ。現状,Palmデバイスとのシンク,ならびにダイヤルアップの機能しかない。Bluetooth対応マシン同士でのファイル交換もできればいいのだが


Bluetoothでの通信画面


CinemaHD Displayでゲームを体験できるコーナーも。やっぱりMacにはこどもの姿が似合う

「iざぶとん」?

 アップルブース以外ではどうだろうか? 展示会場では,恒例の即売会やDTP/DTM関連のブースが人気を集めていたが,その中でも異色を放っていたのが,三洋電機セミコンダクターカンパニーだ。


 ブースの入り口からして,何やら怪し気(笑)。これは,「iPod専用スピーカ付キャリングバック」(参考出品)をデフォルメしたもの。ラジカセ風のきょう体の中央に,iPodをはめ込んで使う。出力は,2.5ワット+2.5ワット。FMラジオも聴ける。


写真奥がiPod専用スピーカ付キャリングバック。サイズは,150(高さ)×310(幅)×90(厚さ)ミリ。重量は900グラム(単2電池×4)。外にも持ち出せる。

 さらに,三洋電気セミコンダクターカンパニーでは,iPodを使ったアイデア商品をもう1つ用意していた。その名も「ざぶとん」。iPod用のドッキングステーションだ。


新型iMacをのっける。下の白いのがざぶとん

 ざぶとんは,オーディオアンプ,USBハブ,FireWireハブとして機能するほか,前面には「iPodスロット」を装備。このスロットにiPodを差込むと,自動的に読み取りが始まり,iMacでiPodの中の曲を再生したり,iPodにデータを書き込んだりできる。デザインも秀逸だ。製品化については「未定」(三洋電機)とのことだが,会場では大いに注目を集めていただけに,ぜひ前向きに検討してもらいたいものだ。

 なお,Macworld Conference&Expo/Tokyo 2002は,3月23日まで開催。入場料は2500円。開場時間は22日が10時30分〜18時,23日が10時30分〜17時。詳細は,IDCジャパンのWebサイトに。

関連記事
▼ アップル製品をBluetooth対応に──アップル,D-Link製Bluetoothアダプタ対応ソフト公開へ

関連リンク
▼ Macworld Conference&Expo/Tokyo 2002公式サイト
▼ アップルコンピュータ

[中村琢磨,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.