News 2002年7月1日 08:55 PM 更新

逆転の発想が“鮮やかさ”の秘密――日立の「ラスタービュー液晶」

印刷物をそのまま貼り付けたように色鮮やかな液晶ディスプレイ「ラスタービュー液晶」。日立製作所のPriusノートに搭載されたこの“鮮やか液晶”の開発経緯について、担当者に聞いた

 まるで印刷物をそのまま貼り付けたような、色鮮やかな画面が特徴の液晶ディスプレイが話題を集めている。ノートPCに搭載されたその液晶ディスプレイをPCショップの店頭で見て、一瞬、はめ込み写真と思ったユーザーも多いことだろう。日立製作所がPriusノートシリーズに採用している「ラスタービュー液晶」が、それだ。この“鮮やか液晶”の開発経緯について担当者に聞いた。


印刷物をそのまま貼り付けたように色鮮やかな液晶ディスプレイ「ラスタービュー液晶」

 もともとPCのディスプレイは、外光の反射を防ぐためにアンチグレア(ノングレア)といった表面加工処理を施している。しかしラスタービュー液晶は、このような外光反射防止処理を全く行っていない。

 「逆転の発想だった」と語るのは、Priusノートの開発を担当した同社メディアステーション本部主任技師の平松仁昌氏。これまで当たり前のように施されてきたノングレア処理を全く行わないラスタービュー液晶の開発経緯について、同氏は次のように説明する。


同社メディアステーション本部主任技師の平松仁昌氏(右)と冨田恭弘氏(左)

 「アンチグレア処理は“光の反射を無くす”のではなく、微細な粉を表面にまぶすことで、“乱反射”させていただけ。光を拡散させているので、黒が白っぽくなるなど、色そのものの再現度が低くなってしまう弊害があった。外光反射防止処理を止めて、逆に光を積極的に取り入れるようにすれば、もっと色の再現度が上がるのではないかというのが、発想の原点」。


液晶表面処理の違い。左が通常のアンチグレア処理、右がラスタービュー液晶(グレア処理)


ラスタービュー液晶が採用したグレア処理(左)と従来のノートPC用液晶(右)の実写比較

タブーへの挑戦――きっかけは「TV」と「写真」

 画面上で光を反射させるのは、PCのディスプレイではこれまでタブーとされていたこと。しかし平松氏によると、そのタブーにあえて挑戦するに至った“2つのきっかけ”があったという。

 その1つが「TV」。「平面ブラウン管が流行っているが、映像を消して画面をみると、けっこう映り込みがあるのが分かる。しかし、実際には色鮮やかな映像を楽しむことができ、光の映り込みを気にすることは少ない。“これは何かある”と思った」(平松氏)。

 もう1つが「写真」だ。「印画紙には“光沢”と“絹目”があるが、光沢のほうが鮮やかに見え、ユーザーもこちらを選ぶケースが多い。逆に絹目では、写真の質感が落ちたような感じになる。これは、液晶でも同じことが起きているのでは、と考えた」(平松氏)。

 「色をキチンと再現するためには、表面で光を乱反射させない方がいい」「画像へ積極的に光を取り込むことで、“艶”が映像に出て人間の目に自然な質感になる」という結論に達し、ラスタービュー液晶開発に着手したという。ただ、平松氏ら開発陣がここまで色再現性や画像の質感にこだわったのには、PCの利用形態の変化が背景にあった。

 「昔のPCは、文字入力を主体とした“仕事の道具”だった。そのため、文字を見るために最適な方法として、光の反射を極力抑えた画面処理を行った。しかし、最近のPCはデジカメの画像処理やDVD再生など、画像や映像が中心。利用形態が変われば、ディスプレイも変わっていかなければいけないはず」(平松氏)。

 しかし、今までのディスプレイとは全く逆の発想なだけに、社内でも反対は多かったという。「保守的な考え方のある会社(苦笑)なので、実際には“止めたほうがいい”という意見が大勢を占めていた。ラスタービュー液晶は圧倒的な長所がある半面、“映り込み”という言葉で表現される弊害もある。しかし“諸刃の剣”なのはもともと承知の上、PCが画像/映像主体の使い方になっている以上、絶対にいけるだろうと思っていた」(平松氏)。

 ラスタービュー液晶は、昨年の冬モデル(Prius Aシリーズ)で初めて搭載。今年の春モデル(Prius Bシリーズ)では、当初の販売目標台数をすぐに達成するなど好調に推移したのをうけ、5月に発表した夏モデル(Prius Cシリーズ)では、Priusノート全機種にラスタービュー液晶を採用している。


ラスタービュー液晶を採用したPrius Cシリーズ

 「デスクトップから始まったPriusシリーズは、早くからTVチューナーを搭載するなど映像を中心に展開してきた。Priusノートへのラスタービュー液晶の搭載も、映像を重視するコンセプトからきたもの。数値に表せれないラスタービュー液晶の魅力を、ぜひ店頭で確認してもらいたい」(平松氏)。

関連記事
▼ Net MD内蔵モデルも 日立「Prius」夏モデル
▼ 日立「Prius」ラインアップを一新
▼ 日立,Prius冬モデルを発表 SDスロットを標準装備

関連リンク
▼ 日立製作所

[西坂真人, ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

- PR -

Special

- PR -