News | 2002年8月2日 10:30 PM 更新 |
グローバルメディアオンライン(GMO)が開始した静止画像の3D化サービス(7月22日の記事参照)。これは、複数枚の画像から“グリグリ動かせる3D画像”を作ってしまおうというものだが、ただ単に3Dにするだけではない。その3D画像を、“どのようにグリグリしたか”が分かってしまうのだ。正式には、「無意識顧客行動分析サービス」という。
ある通信販売サイトの運営会社が、このサービスを利用したとする。顧客向けのメールには、お勧め商品の3D画像が添付されている(3D画像はJavaアプレットのため、HTMLメールとして送信することができる)。それが、デジタルカメラの3D画像だったとして、とりあえず一回転させてみる。続いて、背面液晶部分を拡大する。こうした一連の行動が、通信販売会社にレポートされるのだ。もちろん、パーミッションメールで実施するため、隠れてデータを収集しているわけではない。
GMO 3Dカンパニーの園山清剛氏は、「こうしたデータが販売促進に役に立つ」と説明する。「例えば、従来はフリースを正面から撮影した画像をカタログに使っていたとする。ところが、実際にこのサービスで3Dにして表示してみせたら、斜め45度からの角度で見ている人が多いことに気が付くかもしれない。そうしたら、カタログの写真は差し換えだ」(同氏)。
さらに園山氏は、「販売促進にこだわらなくても、3D画像でいろいろ楽しいことができるはず」と強調する。例えば、アイドル。新しく売り出したい女の子の画像を3Dにして、ユーザーの反応を見る。グラビア系でいきたい子なら、やっぱり胸に注目が集まるはず。逆に、いまいち特徴が分からない子なら、ユーザーの行動パターンから、どこをウリにしてやればいいのか決めることができる。
それならば、お見合い写真にこの技術を使ってみてはどうだろうか? マスマーケティングではなく、ワンツーワンマーケティングだ。事前に、相手に自分の3D画像をお見合い用の写真として送りつける。相手が、画像を左右のどちらに回転させたのかデータが取れるので、もし、右回りだったら、お見合い当日は顔の右半分がよく見えるようにしてやればいい(そっち側が好みのはずだ)。もっとも、相手に黙ってやるしかないので、あまりいい趣味とはいえないが……。
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[中村琢磨, ITmedia]
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