News:ニュース速報 2002年8月17日 12:43 PM 更新

Xbox Linux 0.1リリース

Microsoftのゲーム機「Xbox」上でLinuxを動作させることを目的に結成されたオープンソースプロジェクト、Xbox Linux Projectが8月16日、Xbox上でのLinuxの完全なブートに成功したと発表

 Microsoftのゲーム機「Xbox」上でLinuxを動作させることを目的に結成されたオープンソースプロジェクト、Xbox Linux Projectが8月16日、Xbox上でのLinuxの完全なブートに成功したと発表した。MODチップが必要ではあるが、フラッシュメモリまたはマシンに挿入したCDのいずれからでもLinuxが起動するようにできたという。

 同プロジェクトでは、「Microsoftは今年後半、Xbox Liveとして知られる有料の、壁で囲ったコミュニティISPサービスを提供しようとしているが、Xbox Linuxによって、ユーザーは間もなく、通常のインターネットサービスへの接続、通常のブラウザの使用、Linuxプログラムの実行が可能になる」としている。

 Xbox Linux Projectは「Xbox Linux 0.1」をGNU GPLに基づいてリリースした。最初のリリースでは、Webサーバを起動してtelnetが可能。オーディオ/ビデオ入出力機器にはまだ対応していないが、ユーザーはネットワークを介してXboxをフルコントロールすることができるという。

 今後のリリースでは、Xboxの全ハードウェアと標準キーボード、マウス、Webカメラなどをフルサポートしていく計画だとしている。

関連リンク
▼ Xbox Linux Project

関連記事
▼ Xbox Linux Project、BIOSのプレアルファ版リリース
▼ 「XboxでLinux」プロジェクトに20万ドルの報奨金

[ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

- PR -

Special

- PR -