News:ニュース速報 | 2002年9月18日 03:58 PM 更新 |
米Googleの日本法人・グーグルは9月18日、検索サービスに連動した広告サービス「アドワーズ広告」を国内で本格的に開始すると発表した。
アドワーズ広告は、ユーザーが入力したキーワードに合致した企業やサービスを、検索結果ページの有利な位置に表示するテキスト広告。ユーザーが検索したキーワードに合わせ、通常の検索結果の右側に表示される。広告料金はユーザーが広告をクリックした回数に応じて課金する。
米国では今年2月にスタート。キーワードターゲット型とクリック課金型の両方の特徴を持つ広告は日本初だとしている。
広告枠は個人ユーザーに加え、パートナー契約を結んだ広告代理店を通じて法人向けに販売する。
関連リンク
[ITmedia]
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.