News 2002年10月16日 10:06 PM 更新

WPC EXPO 2002は“カフェ”だらけ

「ブロードバンドカフェ」ブームはWPC EXPO 2002の会場にも。でも、飲み物がなかったりブロードバンドがなかったり……

 10月16日に東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開幕した「WPC EXPO 2002」。「ブロードバンド時代―ユビキタス・ネット社会を拓く―」というテーマを受け、基調講演やカンファレンスには「ユビキタス」をうたったものが増えている。一方、展示会場はというと、いつもと同じく「秋冬商戦に向けた新製品見本市」という雰囲気ではあるが、こちらは、「カフェ」が増えた。

 展示会場を見て回ると、「カフェ」が多いことに気が付くはず。まず、西1ホール・東3ホールに設置された「ブロードバンドビジネスカフェ“Bizコンビニ”」。インテルの2.4GHz/5GHzデュアル無線LANアクセスポイントを利用し、備え付けのノートPCからNTTコミュニケーションズのホットスポットサービスに接続することができるというもの。要するに、IT関連のイベントではおなじみの無線LAN体験コーナーなのだが、「ブロードバンドカフェ」を名乗ることで、“ユビキタスっぽさ”を演出しているのがミソだ。


取材時はあまり利用者がいなかったBizコンビニ。PCを利用するには、名刺(2枚)と本人確認ができるもの(運転免許などが必要。受付があるとは知らず、勝手にPCを使っていた本紙記者は係員に追い出されてしまった……

 「飲み物もないのにカフェって言うな!」とツッコミを入れたくなった方のために、インターネットが利用できて、フリードリンクがもらえる素晴らしいブースを紹介しよう。それは、「DynaBook Cafe」である。

 東芝は、秋冬の新型DynaBookをカフェスタイルで展示。椅子に座って、コーヒーを飲みながらブロードバンドを体験することができる。東芝の担当者は「最近増えているホットスポットのサービスを具体的にイメージできるようにブースを作ってみました」と話す。スターバックスのコーヒーを無料で提供するという太っ腹なところはさすがだが、コーヒーカップを手にしてそのまま東芝ブースから出て行く女性も少なくなかったような……。


お洒落なカフェといった雰囲気のDynaBook Cafe。「Tablet PC」が初公開されるなど(別記事参照)、製品面での見所も多い(上)タダでスタバのコーヒーが飲めるのだから、大盛況なのも当たり前(下)。


再びDynaBook Cafeに行ってみると、入り口にはなぜか「準備中」という看板が。コーヒー豆でも挽いているのかと思いきや、「外のお店から(コーヒーを)運び込んでいるので、一回に提供できる量に限りがあるんですよ」(東芝担当者)とのこと。ご苦労様です

 ビクターも新型「InterLink」を「ブロードバンドカフェスタイル」(ビクター担当者)で紹介している。カフェといっても、椅子とテーブルがあるだけで、特に飲み物などが支給されるわけではないが、その代わりに、「日替わりアイドル」という“キラーメニュー”を用意している。初日はInterLinkのイメージガールを務める菊川怜さんが登場し、会場を沸かせた。


“菊川効果”でビクターブースはこの通り大盛況。せっかくだから、auブースにも顔を出してあげればよかったのに……(上)ちなみに17日以降のメニューは、後藤理沙(17日)、釈由美子(18日)などとなっている(下)

 女性に人気だったのが、「PostPet V3 Cafe」。ソニーコミュニケーションネットワークのブースでは、12月4日発売のメールソフト「PostPet V3」を大々的にフィーチャー。カフェまで作ってしまった。ユビキタスをイメージしたブロードバンドカフェなどではなく、本物のカフェである(そのため、もちろんドリンクは有料)。


ピンク一色で可愛らしい雰囲気のPostPet V3 Cafe。飲み物はすべて有料だが、So-netのホームページにはこのカフェで使えるクーポン券を発行しているので、WPC EXPO 2002に行ってみようと思っている人は要チェックだ


ドリンクを飲みながら、“生モモ&生コモモ”のダンスを見る。このほか、So-netブースにはPostPet V3の体験コーナーも用意されている

 最後に1つだけ“隠れカフェ”を紹介しよう。WPC EXPO 2002の会場のどこかに、“キャンペーンガールの集まるカフェ”があるのだ。「ブロードバンドやユビキタスよりもお姉さんが好き!」という本誌ブロードバンド担当のS浦記者は、取材を早々に切り上げ、このカフェに入り浸っていたとか……。


休憩中のキャンギャルのお姉さんたちがあつまる魅惑的なカフェ。どこにあるかは秘密だ



関連記事
▼ 国内PCメーカー、WPC EXPOでTablet PCをお披露目
WPC EXPO 2002で国内PCメーカーが今秋発売予定のTablet PCを参考出品した。今回、初登場となる東芝製Tablet PCは、ノートPCとしても使えるコンバーチブルタイプだ

▼ 東芝、WPC EXPOで“水冷PC”を参考出展
東芝がWPC EXPO 2002で、液体冷却型ノートPCを参考出展した。日立製作所の“水冷PC”と基本原理は同じだが、省スペース性に優れている点や低コストが特徴


関連リンク
▼ 特集:WPC EXPO 2002

[中村琢磨, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.