News:ニュース速報 | 2002年11月5日 11:20 AM 更新 |
米調査会社のcomScore Networksは11月4日、オンライン消費が全体として増加傾向にある中で、音楽のネット販売が深刻な売上不振に見舞われていると報告した。その原因は、KazaaやMorpheusなどのファイル交換サービスを使っている人が依然として多いためだとしている。
comScoreの報告では、今年1−9月のオンライン音楽売上高は5億4500万ドルで、前年同期比25%のダウン。オンライン音楽売上は実際、時を経るごとに減少幅が増えており、1−3月は12%減、4−6月は28%減、7−9月は39%減だという。これに対してオンライン上での(音楽に限らない)商品全体の売上は、同期間にそれぞれ30%増、38%増、30%増を見せている。
さらに、ネット上での音楽販売の落ち込みは、全米レコード協会(RIAA)が最近報告した音楽商品全体の出荷高の落ち込みより、3倍も大きな下げ幅となっている。RIAAによると米国における音楽商品の出荷総額は、2001年1−6月の59億3000万ドルから2002年1−6月には55億3000万ドルへと7%の減少。一方、1−6月のオンライン音楽売上高は、comScoreによると昨年が5億3100万ドル、今年が4億2400万ドルで20%もの減少だ。
comScoreでは「インターネット利用者への音楽販売に、ファイル交換サービスとCDコピーが深刻な打撃を与えている」と分析、KazaaやMorpheusといったファイル交換サービスを使う米家庭ユーザーの数が増えていると報告している。
同社の調査では「オンライン音楽売上」には、CDその他の録音媒体のネット販売と、ストリーミングによるオンライン音楽コンテンツの売上が含まれるが、オークションサイトでの音楽販売は除外している。
オンライン音楽販売と米家庭ファイル交換利用者数の推移
時期 | オンライン音楽売上(単位:百万ドル) | Napster | Kazaa | Audiogalaxy Satellite | Morpheus |
1Q 2001 | $262 | 11,962,000 | 550,000 | ||
2Q 2001 | $269 | 8,264,000 | 519,000 | 719,000 | 808,000 |
3Q 2001 | $199 | 5,722,000 | 1,588,000 | 946,000 | 2,271,000 |
4Q 2001 | $278 | 2,960,000 | 2,998,000 | 1,832,000 | 4,884,000 |
1Q 2002 | $230 | 1,644,000 | 4,577,000 | 2,912,000 | 7,146,000 |
2Q 2002 | $194 | 1,060,000 | 7,278,000 | 3,132,000 | 3,758,000 |
3Q 2002 | $122 | 751,000 | 9,431,000 | 1,646,000 | データなし |
(資料:comScore)
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