News:ニュース速報 2002年11月18日 06:44 PM 更新

Yahoo!JAPANの検索結果とGoogle、オーバーチュアの有料リスティングが連動


 ヤフーは11月18日、オーバーチュアと米Googleと検索結果の有料リスティングサービスで強力すると発表した。「Yahoo!JAPAN」のキーワード検索結果に、スポンサーサイトの検索結果を併せて表示する。

 オーバーチュアの「スポンサードサーチ」と、Googleの「アドワーズ広告」をYahoo!JAPANの検索に導入する。キーワード検索が実行された際、キーワードと関連するスポンサーサイトを優先的に表示するもので、スポンサーは訪問者増を見込める。

 Yahoo!JAPANは両社と18カ月間の契約を結び、年内に同サービスを導入。Yahoo!JAPANの検索結果とスポンサーサイトの検索結果は「完全に分けて表示され、混同は避けられる」(ヤフー)としている。



関連記事
▼ あのGoogleも真似たがる有料検索サービス――Overtureがいよいよ日本進出
有料検索サービスのOvertureが日本市場での本格的な営業活動を開始すると発表した。都内で行われた発表会では、同社の有料検索サービスの紹介やシステムの優位性、日本市場での展開について語られた

▼ Googleの広告戦略は“ユーザー重視”
グーグルが、新たなキーワードターゲット型広告サービスを本格開始した。あくまでユーザーを重視した広告事業を展開するというが、その意味は?


関連リンク
▼ Yahoo!JAPAN

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.