News:ニュース速報 2002年12月26日 06:55 PM 更新

ひろゆき氏、上告へ


 ネット掲示板「2ちゃんねる」に書き込まれた発言で名誉を傷つけられたとして動物病院が発言の削除と賠償を求めた裁判で、「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏は12月26日、上告して最高裁で争う方針を明らかにした。

 裁判は、2ちゃんねるの「ペット大好き板」で、原告である都内の動物病院が名指しで非難され、経営者が管理者側に削除を求めたが応じなかったため、原告が計500万円の損害賠償と発言削除を求めて提訴した。一審の東京地裁はひろゆき氏に400万円の賠償と発言の削除を命じ(6月26日の記事参照)、二審の東京高裁は12月26日、一審判決を支持して控訴を棄却した。

 ひろゆき氏はメールマガジンで上告する方針を表明。ただ「高裁での敗訴によって匿名掲示板の違法性がほぼ確定という感じなので、IPを記録して、揉め事は当事者同士でやってもらうことにします」とアクセスログの記録の実施を示唆した。

関連記事
▼ 「2ちゃんねる」に400万円賠償命令
▼ 「ないものはないし」──2ちゃんねる管理人・ひろゆき氏が語る“ログ提出拒否”の真

関連リンク
▼ 2ちゃんねる

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

- PR -

Special

- PR -