News:ニュース速報 2003年2月5日 08:04 PM 更新

PCと洗濯機でビール造り?

PCと洗濯機を使って自家製ビールを醸造する──何だかよく分からないが、ビールの本場ドイツではこれが実際に行われているらしい

 PCと洗濯機を使って自家製ビールを醸造する──何だかよく分からないが、ビールの本場ドイツではこれが実際に行われているらしい。「The Inquirer」が伝えた。


謎のビール醸造機。日本ではアルコール度数1度以上の飲料を製造する場合には免許が必要になるため、自家製ビール造りには注意が必要。岩手県遠野市は「どぶろく特区」構想を提案している

 Michael Feyさんのサイトでは、ノートPCとケーブルで接続した洗濯機で構成するビール醸造機が紹介されている。これでなぜビールができてしまうのかは不明だが、この「miracle of technology」(同紙)は、ノートPCで洗濯機を制御することで実現しているらしい。サイトからダウンロードできるダイアグラムによると、モーターの回転や注水などをコントロールできるようだ。専用プログラムも公開されている。

 The Inquirerらしく、記事は「サイトに載っている子どもの服はきれいだが、奥さんが樽と洗濯板を使わされているのでなければいいのだが」と締めくくっている。

関連リンク
▼ Michael Feyさんのサイト
▼ The Inquirer「Man uses PC, washing machine to brew beer」
▼ The Inquirer

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.