News:ニュース速報 2003年4月15日 04:52 PM 更新

誰でも弾ける、7000円の電子バイオリン トミー

トミーは、電子バイオリン「evio」を7月31日に発売すると発表した。弓を動かすだけで演奏できる独自システムを採用し、技術がなくても直感的に弾くことができるという

 トミーは4月15日、電子バイオリン「evio」(エヴィオ)を7月31日に発売すると発表した。独自技術により誰でも簡単に演奏を楽しめるという。価格は7000円。


 弓を動かすだけで演奏できる独自システムを採用し、技術がなくても直感的に弾くことができるという。弦に当たる部分に光学センサーを搭載し、弓にはセンサーに読み込まれるためのスリットを印刷。弓を動かしてセンサーを通過すると音がでる仕組みで、弦の抵抗がないため「まるで空気を弾いているような不思議な操作感」が楽しめるという。

 弾く強さで音量が変化したり、弓を弾く長さで音の長さも変わる。独奏を楽しむ「ソロ」モードに加え、伴奏をバックに主旋律を演奏する「オーケストラ」モードも備えた。弓を返すアクションで次々と音をつなげていく「ワンキー演奏システム」を搭載し、弓の動き次第で楽曲のテンポを自由に変化させることもできるという。音色は本物のバイオリンに近づけ、「1曲弾き終わるころには、完ぺきに自己陶酔の世界に引き込まれてしまいます」(同社)。

 音は内蔵スピーカーのほか、ステレオAVケーブルでTVに出力することも可能。画面のガイドを見ながら演奏できる。電源は単3形乾電池×4本か、専用ACアダプタ。サイズは200(幅)×540(高さ)×75(奥行き)ミリ。

 シリーズ50万個、合計10億円の売り上げを目標としている。

関連リンク
▼ トミー

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.