News | 2003年5月9日 11:35 PM 更新 |
Muratec FCの3番がきれいなドリブルでディフェンスをかわし、キーパーと1対1にまで持ち込む。このまま速攻でシュートに入るのがいつものパターンなのに、なぜか今回はシュートをしない。
間合いを変えたりしてタイミングは計るのだけどシュートに持ち込めないのだ。ぐずぐずしているうちに、ディフェンスが帰ってきてしまったりして、結局チャンスはつぶれてしまう。
ここで、なにが起きたのかはわからないのだが、このあとMuratec FCの動きは前半ほどの切れを見せなくなる。
Muratec FCの2番がシュートをするものの、アクリル板にはばまれてゴールならず。こぼれたボールがサイドラインを割る。今度はEIGENが、それをそのままゴールまでドリブルで運ぶ。キーパーに当てながらもゴール。攻撃のパターンが決まりだした。
この後、EIGENはさらに1点を追加。結局6−3でEIGENの勝利。昨日の雪辱を果たした。アクリル板はシュートを2つを防いだ。効果あったのだ。それよりも大きかったのは、(おそらくはソフトウェアの修正により)ディフェンスがうまく機能して、Muratec FCにボールをゴール前まで運ばせなかったことだ。さすがに、敗戦に学ぶことができるチームなのだ。
準決勝第2試合:Orient(紫) vs WinKIT(水色)
“イヌ”のおかげで会場にもファンを多数作った「Orient」(東洋大学) vs 昨年の世界大会準優勝チーム「WinKIT」(金沢工業大学)の対戦。
午前11時、Orientのキックオフで試合開始。序盤は、それぞれ相手フィールドの半分くらいまでは攻めこむのだけど、ディフェンスにはばまれ突破することができない。ボールがサイドラインを割ることが多い試合となる。
しかし、3分、WinKITが押し合いを突破して、ゴールまでボールを運ぶ。このとき、Orientのキーパーは、ゴールポストのあたりに貼りついたまま、全く反応していないように見える。
さらに、5分、7分にも、WinKITが得点。やはりキーパーが動いていない。不調だ。7分のポイントは、コーナーからのボールをWinKITの3番がゴールまで運んでいったものだ。このときも、そのキーパーはゴールの反対側ポストで外を向いているだけ。背中をリバウンドに使われるほど……。
不調といえば、Orientの4番のイヌもそうだ。よく動いてはいるのだけど、勝手に動いていてプレイに絡むことがない。イヌがゴールを決めたら、せめてアシストしたら、大歓声になることは間違いないのに、残念。わたしが見そこねた初日には、活躍していたという話なんだけど。
ボールがサイドラインを割ったとき、それは審判(人間)によってライン上に置かれ、ニュートラルボール扱いになる(出したチームの反対側のボールという風にはしていない)。見ているとこれがとても大変だ。
でかいマシンがガシガシ当たってくるのだ。脚はあざだらけになっちゃったろうなぁ。なお、ボールを高く掲げるのは、双方のプレーヤーに一度ボールを見失わさせることで、ボールを置いた後のプレイを公平にするため。
3−0で、WinKITがリードのまま前半終了。
後半になっても、Orientのマシンの不調はあまり改善されていない。キーパーはゴールのすみっこにはりついちゃうし、さらにフィールドプレイヤーにも、動かなくなるものがでてきだす(人間によってフィールド外に取り出され、30秒以上の調整後プレイに復帰)。
結局、後半もWinKITが3点を追加。6−0で決勝進出を決めた。
[こばやしゆたか, ITmedia]
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