News | 2003年6月5日 07:55 PM 更新 |
松下電器産業は、先日発表した「Panasonicブランドへの統一」に関連した当社ブランド戦略のプレス向けセミナーを、6月5日パナソニックセンターで開催した。
これまで松下電器産業は、メインブランドとして、家電(白物)系の「ナショナル」(National)と、 AV、デジタル系の「パナソニック」(Panasonic)を併用してきた。
ここにきて、全世界的に「Panasonic」ブランドに統一し、グローバルブランドスローガン「ideas for life」を発表するなど、全世界で統一されたブランドイメージを積極的に展開する理由はどこにあるのか。
一つは、PanasonicとNationalの二つに分散していたブランド(とそれに伴なう広告展開)コストを集中するため。「これからの企業資産は、製品などの有形資産のほかに無形資産の価値が向上していく。製品に強い商品力を持たせ、マーケティングを強力に展開できるブランド資産は、無形資産の中核として重要になる」(戸田氏)。
ただし、日本国内ではNationalブランドを継続していく。これは、国内白物家電業界では、依然として圧倒的な認知力を持ち、ユーザーに多大なる信頼を与えているため。その位置付けは、Panasonicブランドの下に展開する「国内家電限定ブランド」。ハイエンドオーディオ機器限定ブランド「Technics」などと同じ扱いになる。
もう一つの理由が、「全世界同時発売・垂直立ち上げ」という新しいマーケティング戦略だ。従来の地域ごとに出荷スケジュールをずらして展開する手法では、後追いして登場する競合製品によって、売り上げと収益が奪われてしまう。この損失を防ぐために、競合製品が現れる前に、全世界で製品を出荷してしまうのが、垂直立ち上げの最も大きな目的だ。
今回の、ブランド戦略説明会では、松下電器産業が2003年に展開する販売戦略「V-II商品」も紹介された。 V商品活動は2002年度から「V-I商品」として行われているもの。ユニークな特徴、価格、デザインを重視し「技術がビジュアル化された」(戸田氏)製品を投入してきた。この活動は「88製品を投入し、シェアはPanasonicで3.3%、Nationalで1.7%伸びた」(戸田氏)と、昨年度の業績回復に貢献している。
松下電器産業は、2003年でもこの活動を「V-II商品」として継続していく。V-II商品の主要コンセプトは「ユビキタスネットワーク化の加速」「省エネなど、地球環境対応の促進」「デザインアイデンティティの確立」の3点。
今回の説明で最も力を入れていたのが、デザインに関する部分。「商品特徴がひと目でわかるデザイン」(戸田氏)が「V-II商品」で最も重要視されている。デザインテイストもV-II商品で共通になるように、パナソニックデザイン社を中心に行われている。
2003年度にV-II商品として投入されるのは約90製品。この活動で製品シェア率25%を目指すとしている。
新しいブランド戦略に基づいた製品展開は今年の後半から本格的に開始、2004年の3月には全ラインアップで新しいPanasonicブランドの製品が投入される予定だ。
なお、松下電器産業も参画している、他業種コラボレーションブランド「Will」については、これまでどおり製品展開を継続。松下電器産業からも新製品を投入する考えてあることを明らかにした。
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[長浜和也, ITmedia]
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