News:ニュース速報 2003年7月22日 01:12 PM 更新

Yahoo!とACNielsen、消費財のオンライン宣伝効果測定サービス


 米Yahoo!とACNielsenは7月21日、新サービス「Yahoo! Consumer Direct, Powered by ACNielsen」の立ち上げを発表した。これは、コンシューマーパッケージ商品(CPG)のメーカーに、ネット経由で効率よく潜在購入客にリーチさせ、それが実店舗での商品販売にどれだけ結びついたかを測定するサービス。

 Consumer Directでは、「認知/コミュニケーション/評価」の過程をカバーする。6万1500世帯に及ぶACNielsenのパネリストがこのプログラムに参加し、Yahoo!のサイト上で展開された宣伝活動とオフラインでの購買との関連性が分析される。このパネリストから得られた分析結果は、月間で何百万人という規模のYahoo!来訪者の中で同様の傾向を持つグループの特定に用いられる。

 その次に、カスタマイズされたオンラインメディアキャンペーンを通じて、CPG企業は消費者とのコミュニケーションを取ることができる。最後にそのキャンペーンが小売販売、ブランド認知などに与えた影響を含んだ効果測定が行われる。

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▼ ACNielsenのプレスリリース

[ITmedia]

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