News:ニュース速報 2003年7月30日 12:54 PM 更新

Xerox、携帯デバイスBlackBerryのRIMと特許問題で話し合い

携帯型電子メールデバイスのBlackBerryを販売しているRIMが、Xeroxからクレームを付けられている。詳細は明らかではないが、BlackBerryがXeroxの特許を侵害しているというもの。

 携帯デバイスのBlackBerryで知られるResearch in Motion(RIM)とXeroxが交渉に入った。RIMは7月17日にXeroxに対して訴訟を起こしたが、これはXeroxが特許侵害でRIMを訴えていたことに対する防衛策。

 Xeroxによれば、RIMは自社のBlackBerryハンドヘルドデバイスにXeroxの特許技術を使用としているという。

 RIMとXeroxはともに訴訟の詳細を明らかにしていないが、「RIMは裁判所に対し、防衛的手段として確認判決の請求を行った。RIMとXeroxは現在、平和的な解決に達するべく協力している」と共同声明を発表した。

 RIMはNTP Softwareからの提訴も受けている。NTPは2001年11月、BlackBerry電子メールデバイスが8件の著作権を侵害しているとしてRIMを提訴していた。5月にバーモント州アーリントンの連邦裁判所はNTPに有利な判決を下したが、いくつかの件に関しては控訴の対象となっている。

[IDG News Service]



Special

- PR -

Special

- PR -