News:ニュース速報 2003年9月10日 08:46 AM 更新

Opera、LinuxブラウザでSTB市場へ


 ノルウェーのブラウザ開発企業Opera Softwareは9月9日、Linuxと同社ブラウザの組み合わせにより、セットトップボックス(STB)市場でMicrosoftに対抗していく意向を表明した。

 OperaはMicrosoftのOSを採用する代わりに、OperaブラウザとLinuxを採用することでSTBの価格を3分の1ほどに抑えられるとうたっている。同社はSTB市場で、自社の技術を単なるWebブラウザとしてではなく、ナビゲーションとコンテンツ表示の大部分をこなすHTML形式のプレゼンテーションエンジンとして売り込んでいく計画。

 同社のヨン・フォン・テツナーCEOは「STBにMicrosoftのソフトを採用することで価格は高くなり、双方向テレビ市場の成長を妨げることになる。Microsoftは製品売り込みの際、最終的な製品の価格について触れることを避けてきた。欧州・アジアの事業者は現在この点に気付いており、代替ソフトを探している」と語った。

関連リンク
▼ Operaのプレスリリース

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.