News 2003年9月18日 09:26 PM 更新

USB脳波メガネ「頭脳充電器」? WPC EXPOアジア珍グッズ紀行

WPC EXPO 2003会場には、台湾や韓国のIT関連企業も多く出展している。「てんとう虫型USBハブ」や「香水を噴き出す目覚し時計」など日本未発売の珍しい商品もちらほら……

 WPC EXPO 2003会場の一角に、台湾メーカーの出展する「台湾パビリオン」と韓国メーカーが集まる「韓国パビリオン」があり、台湾・韓国のIT関連企業も多く出展している。アジアのパワーを感じさせる個性の強い製品をいくつか紹介しよう。


韓国・台湾パビリオンには日本進出を狙うITメーカーなどが出展

台湾パビリオンには個性的なPC周辺機器が並ぶ

 台湾パビリオン内の「Good Way Technology」ではUSBハブを複数展示している。中でも個性的なのは、てんとう虫のような形をした4ポートのUSB 2.0ハブだ。


羽を開いた状態。USB 2.0ポートは下部に備える

 未使用時は羽をたたんで収納できる。四角く無骨なハブに飽きたら、こんな遊び心のあるハブを使ってみるのも楽しそうだ。


羽をたたんだ状態

 「Itron Technology」のキーボードはキートップが付け替え可能。普通のタイピング用キーボードとしても、ゲーム専用キーボードとしても使える。


キーボードトップは2点で曲がり、取り外せる(上)。トップを付け替えればゲーム専用キーボードに

 キーボードの土台はタイピング用・ゲーム用とも共通で、キートップのみを付け替える。ゲーム用キートップは各ゲーム毎に専用のものになるため、対応ゲームに同梱して販売する。アメリカなどでは発売済み。「日本のゲームメーカーともタイアップして売り出したい」という。


台湾パビリオンは、もらえるグッズも台湾風。これは「LU MARK」でもらったマウスパッド

不思議グッズ満載の韓国パビリオン

 韓国パビリオンの「Dream Free」では眼鏡型の「デジタル頭脳充電器 EEGfree」を展示していた。眼鏡型の機器にイヤホンが付いている。装着すると、真っ暗な中に赤い光の点滅が見え、イヤホンからは「脳を刺激するパルス音」(同社)が聞こえる。


装着している間は真っ暗で、イヤホンにより耳もふさがれるため、実質何もできない

 これをかけると脳波をコントロールできるという。10分間で集中力が向上し、60分間かけ続けると記憶力が増進するとしている。同様の“癒し系”グッズは既に日本でも登場しているが、PCとUSBで接続できる点が新しい。専用Webページから自分に合った「脳波」をダウンロードして利用できるのがウリだ。日本でも8月から店頭販売しているという。


アラームと同時に、時計右にある香水立てから香水を噴き出す「アロマ時計」

 「Witech」のブースでは「アロマ時計」を展示。アラームをセットすると、アラームと同時に香水を噴き出す仕組みだ。好きな香りの香水をセットすれば爽やかな朝が迎えられるかもしれない。まだ開発段階で、韓国・日本ともに未発売。

 韓国・台湾パビリオンには、実用的なPC周辺機器はもちろんのこと、一見何に使うのか分からない珍グッズも並んでいる。大手メーカーの大規模展示では味わえないアットホームな雰囲気の中、片言の英語で外国人とのコミュニケーションも楽しめるのがこのパビリオンの魅力だ。

関連記事
▼ 特集:WPC EXPO 2003

関連リンク
▼ Dream Free

[岡田有花, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.