News:ニュース速報 2003年10月1日 08:41 AM 更新

Google、検索技術強化へKaltix買収

Kaltixは米スタンフォード大学の研究員が興した会社で2003年6月に創設されたばかり。Google共同創業者で同大学出身のラリー・ペイジ氏が開発したアルゴリズムの強化を目指してパーソナライズ検索技術の開発に注力している。

 米Googleは9月30日、新興検索技術会社のKaltixを買収したと発表した。

 Kaltixは米スタンフォード大学の研究員が興した会社で2003年6月に創設されたばかり。Google共同創業者で同大学出身のラリー・ペイジ氏が開発したアルゴリズムの強化を目指してパーソナライズ検索技術の開発に注力している(8月12日の記事参照)。

 Googleのペイジ氏はこの買収について、「GoogleとKaltixは、より高速で使いやすく有用な革新的検索技術の開発という目標を共有している。Kaltixは多くの魅力的な検索技術に取り組んでいる。Googleは、彼らがこうした先進技術の開発を続けるのに理想的な場だ」と説明している。

 買収金額は公表されていない。

関連記事
▼ Googleを超える検索エンジンを求めて

関連リンク
▼ Googleのプレスリリース

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.