News:ニュース速報 2003年10月17日 05:39 PM 更新

ソニーとSamsungが大型LCD合弁生産を基本合意か


 日本経済新聞は10月17日付けで、ソニーと韓国Samsung Electronicsが大型液晶パネルを合弁生産することで基本合意したと報じた。ソニーは同日、「話し合っているのは事実だが、決定には至っていない」とするコメントを発表した。

 報道によると、両社折半で2000億円を投じて第7世代ラインを構築、薄型TV向けに生産を始めるとしている。

 市場が急成長している液晶TVだが、ソニーはパネルをすべて外部調達に頼っている。出井伸之会長は5月、液晶の自社生産に乗り出す考えを明らかにしていた。



関連記事
▼ 「ソニーショック」への回答は「商品力」と「第2次構造改革」
先日の発表で減収減益となったソニーの決算内容は、当事者以上に、日本の製造業界に大きな衝撃を与えた。このソニーショックを払拭すべく行われた「2003年経営方針」で示されたのは、高収益事業へのリソース集中と魅力ある「商品力」をもった新製品だった

▼ ソニー、Samsungとの液晶合弁交渉は認める

関連リンク
▼ ソニー

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.