ITmedia NEWS > 速報 >

RFIDサービス市場、2008年には20億ドル規模に

» 2004年12月07日 09時51分 公開
[ITmedia]

 IDCが12月6日に発表した、RFIDサービスに関する調査によれば、2004年にRFID関連のコンサルティング、導入、管理サービスの市場規模は47%成長し、2008年までには全世界で20億ドルに達するという。

 RFIDは、メーカー、サードパーティロジスティックス、小売り企業、コンシューマーのサプライチェーンを変革するという、サービス企業にとって大きなチャンスだ。この1年間、サービスベンダーはサプライヤーが小売り企業の指定するコンプライアンスに適合できるようなガイダンスを提供することが主な業務だったが、市場リーダーが生まれつつあり、その先の業務に関してもサポートできる状況が生まれつつある、とIDCは分析している。

 IDCによれば、2004年にRFIDソリューションを検討した企業の66%が、導入時には外部のリソースを使いたいと考えている。サービス会社は2008年までにRFID関連需要が見込めるとして、人材、マーケティング、提携への投資額を増やしている。また、調査対象となったRFIDサービスベンダー15社のうち、IDCは2社が市場リーダーとなると予測している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.