ITmedia NEWS > 速報 >

AOL、旅行検索サイトPinpoint Travelのβ公開

» 2005年03月22日 09時24分 公開
[IDG Japan]
IDG

 米America Online(AOL)は3月21日、旅行検索エンジンのメーカーKayak Softwareと提携して11月に発表していた旅行情報検索サイトのプレビュー版を公開した。

 Pinpoint TravelというこのサイトでAOLは、拡大しつつあるオンライン旅行市場への進出を目指している。この分野では航空運賃やホテルの検索ができる機能に対してユーザーの需要が高まっていると、AOL Travelの副社長兼ジェネラルマネジャー、ジェフ・デコルテ氏は話す。

 オンラインで旅行を予約するユーザーは2つのタイプに分けられる。1つは特定の旅行サイトを常に使うユーザー、もう1つはあちこち回って最も買い得な商品を見つけようとするユーザー。Pinpoint Travelは後者に向けたサービス提供を意図しているとデコルテ氏。

 Pinpoint Travelで紹介している旅行情報はAOLとKayakが各旅行サイトから勝手に集めたものではなく、Pinpoint Travelで情報を提供している全旅行サイトとの間でAOLとKayakが契約を結んだ。収益源はさまざまで、広告、掲載料などが含まれると同氏。

 Pinpoint Travelでは、旅行サイト100社、航空会社550社、ホテル8万5000軒以上の情報を掲載している。目的は買い手が売り手を見つけることであって、直接販売することではないと同氏は話している。

Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.