ITmedia NEWS >
ニュース
» 2005年05月23日 21時55分 UPDATE

Blog育成キャラクターサービス「メロメロパーク」のβが開始

アメーバブログを運営するサイバーエージェントは23日、Blogで育てるキャラクターサービス「メロメロパーク」β版の提供を開始した。アメーバブログも6月上旬にシステム変更の予定を発表している。

[ITmedia]

 Blogサービス「アメーバブログ」を提供しているサイバーエージェントは5月23日、Blogで育てるキャラクターサービス「メロメロパーク」β版のサービスを開始した。

meromeropark1.gif

 メロメロパークは、ユーザーのBlogに一機能として提供されるBlogアクセサリの一種で、Blog上でペットを飼うような感覚でキャラクターを育てることができる。キャラクターを育てることに重点を置き、Blogの更新頻度や文脈など、ユーザーのBlogを解析した結果により、成長の仕方が徐々に変化するという。

 また、キャラクターを育てる機能意外にも、キャラクター同士が友達としてつながる簡易SNS機能を実装。これにより、各種Blogサービスを横断的にソーシャルネットワーク化することが可能になり、メロメロパークユーザー同士のコミュニケーション促進をするという。

 メロメロパークのデザイン監修はイッカ、キャラクター作家はヨシヤス氏が担当し、昨夏独特の世界観を楽しめるようにサイト制作や表現方法を工夫している。ヨシヤス氏は、イギリスのファッションカルチャー誌「THE FACE」の特集「注目する世界のアーティスト29人」に選ばれるなど世界でも注目されはじめている女性アーティストで、その繊細な線と色の表現に加え、妄想と空想を織り交ぜた独特の世界観が持ち味。代表作には「ニャンコス」、「チノパン」「アヤパン」(フジテレビ)、「たべごろマンマ」(日本テレビ)、「王様のブランチ/ヒメヒメキャラクター」(TBS)などがある。

 今後、継続的にサービスの追加や改善を実施して、ユーザーから評価される信頼度の高いサービスを提供していくという。

 また、同社が運営しているBlogサービス「アメーバブログ」では、システムの安定稼働とパフォーマンスの向上を目指し、システムの抜本的な入れ換え作業を実施することになった。現在、6月上旬を目処に準備を進めているという。アメーバブログは、4月に大幅なリニューアルを行っているが(3月25日既報)、今回のシステムリニューアルは、サーバーレスポンスに関する部分のものになる。具体的な実施時期などは、おって告知される予定。

 さらに23日、4月1日のリニューアル前の記事投稿エディタの復活版を作成、β版としてリリースしている。これは4月1日のリニューアルにより変更された記事投稿画面について、以前のものを使用したいというユーザーの意見を受けてのもの。MacOS 9については動作確認と調整をしており近日中に対応する予定とのこと。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.