ITmedia NEWS >

Vistaのファーストインプレッションはいい感じ(4/6 ページ)

» 2005年07月29日 19時27分 公開
[David Coursey,eWEEK]
eWEEK

IE 7のクラッシュ

これはIE 7がクラッシュしたときの画面。Microsoftは、Vistaは問題が起きたときにこれまでよりも積極的に解決策を探すと話している。どうしてブラウザの神を怒らせてしまったのか、わたしには分からない。IE 7はVistaをインストールしたときには動いていたが、その後停止し、マシンを再起動するまで上のように何度もダイアログを表示した。

 ちょうどいいからここで言っておくが、Windows Vistaはこの段階ではほとんど安定していない。わたしは何度もクラッシュを体験しているが、デスクトップPC前面の電源ボタンを押すだけで解決できる。

Virtual Folders

Virtual Foldersは基本的にはファイルに添付されたメタデータを使って作られた永続的な検索結果だ。これはMicrosoftが提供したスクリーンショットで、さまざまなコンテンツの種類を含んだVirtual Foldersを示している。

Windows Explorer

これはVistaのWindows Explorer。ネットワーク上のMy Documentsフォルダを閲覧しているところだ。画面の下部で、Vistaが実質的にユーザーにメタデータを追加するよう要求している点に注目だ。ファイルと一緒に格納されたコメントや評価、プロジェクト名などの情報が、検索を容易にする。

この非常に詳細な表示は、MicrosoftがWindows Vistaに組み込んだ「vista(展望)」の1つだと思う。これが良いか悪いかはまだ分からない。このリリースでは示すことはできないが、検索はユーザーがものを探すメインの方法になる。既存のMSN Desktop Searchプログラムを見れば、これがどのように機能するか分かるだろう。

Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.