ITmedia NEWS >

オールアバウトの3Q、ネット広告売上高が過去最高に

» 2006年01月17日 19時23分 公開
[ITmedia]

 オールアバウトが1月17日発表した2006年3月期第3四半期決算(単体)は、ネット広告市場の拡大を追い風に、売上高が前年同期比45.2%増の21億8600万円になった。

 営業利益は2億3700万円(同11.8%減)、経常利益は2億1300万円(同20.4%減)、純利益は2億800万円(同17.2%減)。

 主力のインターネット広告事業が好調で、特に編集型広告の販売拡大から同事業の売上高が過去最高に。ただ、昨年9月に実施した大型プロモーション関連で1億7100万円の費用を計上したため減益となったが、「売り上げの成長力を維持する中での計画的、一時的な負担増によるもの」とし、通期の利益計画に沿った水準で進ちょくしているとした。

 一方で業績予想を修正し、売上高は31億〜30億円(前回予想は35億〜32億円)、営業利益は4億3000万〜3億7000万円(同4億5000万〜3億5000万円)、経常利益は4億500万〜3億4500万円(同4億2500万〜3億2500万円)とした。

 第3四半期に広告の商談が長期化し、見込みより遅れたことや、スタイルストア事業の売上高が当初予想を下回っているため、売上高は下方修正する。利益はコスト節減効果などから前回予想と同水準を確保する見通しという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.