ITmedia NEWS >

自作曲を着うたで公開 「魔法のiらんど」で

» 2006年12月21日 14時17分 公開
[ITmedia]

 魔法のiらんどは、携帯電話向けWebサイト作成サービス「魔法のiらんど」で、自作の楽曲の試聴データを着うた形式で公開できるサービス「音楽配信機能β版」を追加した。利用は無料。

 ミュージシャンを目指しているユーザーなどが、魔法のiらんどの個人サイト上で1分までの楽曲データを公開できる。著作権フリーのオリジナル曲限定で、運営側でチェックしてからデータ変換する。

 アップロードはPCからのみで、ファイル形式はMP3とWMAに対応した。再生はNTTドコモ(.3gp)とau(.3g2)に対応。掲載できる楽曲数は1 IDにつき2曲まで。

 利用には、魔法のiらんどで個人サイトを開設し、「バンド」「インディーズ」のカテゴリーに登録する必要がある。

 また、8月にオープンしたアマチュアバンド向けポータルサイト「魔法のバンドらんど」の対象を、バンドを含めたすべてのアマチュア・ミュージシャンに広げ、「iらんどミュージックファクトリー」としてリニューアルした。新サイトでは、音楽配信機能と連動して楽曲の試聴再生数ランキングも公開する予定だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.