ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2009年06月09日 19時06分 UPDATE

気になる商品を「メモ」して公開 ソーシャルメモサービス「memotto!」

AmazonやYahoo!など、連携したECサイトから商品を検索し、気に入った物をメモして共有できる「memotto!」がオープン。

[ITmedia]
photo 「memotto!」

 凸版印刷は6月9日、AmazonやYahoo!ショッピング、楽天市場などECサイトと連携した「memotto!」(メモット)をオープンした。気に入った商品などをWeb上にメモとして残し、ほかのユーザーと共有できる日本初の「ソーシャルメモサービス」だとしている。

 連携サイトから商品を検索し、気に入った商品はWeb上の「マイノート」にメモ。メモしたものは、同じ興味を持つユーザーと共有できる。マイノートの右端には「つながりメモ」や「つながりノート」として、登録したメモに合わせたおすすめのメモやノートを表示する。

 ノートはフォルダ的にメモをまとめることができ、複数作成してメモをジャンルごとにまとめることも可能。簡単にメモができるよう、ブックマークレットも公開した。


 Flashベースのインタフェースは面白法人カヤックとソニックジャムの協力で開発。ドラッグ&ドロップで自分のメモを自由に移動できる。表示は、ぺたぺたとメモを貼るように自由にメモを配置できるモードと、メモを整列させるモードの2パターンから選べる。

photo 整列表示のマイノート

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.