Vistaの問題に焦点を当てるのはたやすいが、同OSがほかのOSと比べて比較的売れたことを忘れてはいけない。確かにXPのような成功は達成できなかったが、AppleのMac OS Xをかなり上回っていたし、どのLinuxディストリビューションよりもずっと人気があった。VistaはMicrosoftが望んでいたほどには成功しなかったかもしれないが、さんざんな結果というほどではなかった。
Windows 7は急速に市場の人気OSになりつつある。OS分野ではまだXPが優勢だが、Windows 7が台頭するにつれて、XPのシェアは毎月減少している。Windows 7の市場シェアは年内にVistaを追い越す見込みだ。同じ期間にXPのシェアにも近づくだろう。Windows 7がいつOS市場の大半を獲得するか(あるいは獲得するかどうか)は分からないが、このペースが続けば、そうなる可能性は大きい。Microsoftは何年も前のVistaの失敗ではなく、Windows 7でXPを追い越すことに集中するべきだ。
Microsoftがあまりの多くの時間を過去のことに投じれば、この先同社のソフトウェアプラットフォームを待ち受ける問題に対して、十分な備えができないだろう。ソフトはクラウドへとシフトし、市場は急速に変化している。同時に、Microsoftは顧客基盤(そして業績)を満足させるために、数年おきに新しいOSを出さなくてはならない。Vistaに費やす時間が長いほど、Windows 7の後継OSにかけられる時間は少なくなる。OS市場はどの企業も待ってくれない。Microsoftも例外ではない。
Vistaがリリースされたときも市場の大半はXPを使い続けていたが、それを永久に続けることはできない。XPは古くなっており、同OSを走らせているハードも遅くなっている。消費者も企業も、新OSに乗り替えなければならないときが近づいている。ほとんどのベンダーはWindows 7を搭載した新品PCしか提供していないので、顧客が必要に駆られてWindows 7に移行するのは時間の問題でしかない。言い換えれば、Vistaを嫌っていようがいまいが、顧客はWindows 7を購入するということだ。過去を気に病むことなどない。
MicrosoftがVistaをリリースしたとき、当惑するようなことが起きた。PCベンダーがついてこなかったのだ。DellやHewlett-Packard(HP)などの企業は、顧客にVistaを押しつけるよりも、顧客がXPを要求できるMicrosoftのダウングレード権を行使することを選んだ。これはMicrosoftの業績に響き、ベンダー各社との関係にも悪影響を及ぼした。だがWindows 7はまったく違う。現在、ベンダー各社は喜んでWindows 7を売っている。ダウングレード権の話は過去のものだ。ベンダーは満足している。Microsoftはそれを歓迎するべきだ。
Microsoftには何年も前の失敗に費やす時間はない。OS分野の競争は極めて激しい。AppleやLinuxがデスクトップ分野のシェアを狙っているだけではなく、GoogleもWebベースのOSをリリースし、Netbook分野でWindowsと競争する計画だ。Microsoftのライバルは、利益率が高いOS市場を追求している。Microsoftはそれを阻止するために正しい戦略を推進しなければならない。Vistaに力を入れることを、その戦略の一部にしてはいけない。
Vistaは間違いだった。Windows 7はそれを正した。MicrosoftはVistaの失敗の代償を十分に払った。次へ進むときなのだ。
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