ITmedia NEWS >
ニュース
» 2010年03月05日 07時00分 UPDATE

社長がなぜ、クワガタに!? paperboy&co.のいま (2/3)

[岡田有花,ITmedia]
画像 「『社長にサインをもらいにきました』と家入の本をサインしてもらいたそうな顔で出されても、俺はサインしないよ!」

 Ustを見ていると、1人単位で視聴数が増えていくんですけど、本当に見てるのか分からなくて。一度アクセスしてそのままつけっぱなしなのかなと。もっとコールアンドレスポンス的なものが欲しいです。

 「石原裕次郎のものまねをしろ」とか無茶なリクエストもありましたけど、できるだけ応えたいです。数少ない、見ていただいている方なので、1人でも逃したくない。

 でも、リクエスト、あんまりないですね。誰もリクエストがなかったので、1人で踊る大走査線してみようとユースケ・サンタマリアのまねとかして……

 社員の大多数も見ていないという悲しい感じだとは気づいてるので。決算説明会もUstreamで配信したんですけどぜんぜん見られてなかったので。できれば社員にも見てほしいんですが……

2日ぐらい経つと見向きもされなくて……

――でも社長室は社員のオフィスと隣接していて、ガラス張りですよね。社内の人は気付いているのでは。

画像 社長室はガラス張りで、働いている社員が見える

 気付いていても、ほぼ興味を持ってないと思います。クワガタ姿を初めて見る新入社員は「本当にこれ、かぶってたんですね」と言ってくるけれど、2日ぐらい経つと見向きもしなくなって。

 この間クワガタ姿でエレベーターに乗っていたら、乗り合わせた外国人が「クレイジー」と言ってくれました。言ってくれるだけありがたいですよね。沈黙になるよりは。

 でも中には「続けた方がいいですよ」と言ってくれる社員もいて。続けておけばいつか、キャラとして洗練されて、本当に面白くなるから、という意味ではないかと。さかなクンって、あの格好をし続けたことで定着したと思うので。

――じゃあ、やめられないですね。

 ここでやめたら、地味なままなので……

Ust、早い段階から始めてたのに

――社内の様子の動画ライブ配信は以前もやっていましたよね。

画像 開発合宿「お産合宿」のページ。前回は「わたしも何か産み落としていきます!」と妊婦の社員も参加したそうだ

 ええ。コーポレートサイトで2年間ほどやっていました。会社のいろんなところにカメラを付け、定時の間はずっと配信するという。でも続けているうちにみんな飽きてきて、朝、カメラをオンにするのを忘れるんです。「電話がかかってきたときに居留守が使えない」とか「個人情報がもれそう」とか社内からのブーイングも増えてやめました。

 面白いと言ってくれている人も何人かいましたが、いまみたいにUstで気軽に映像配信、というような雰囲気がWeb上になかったので、神経質になってしまっていたところがありました。

 当社は以前から開発合宿Ustでさらして見ている人とやりとりしたり、早い段階からUstを使ってたのに、最近いろんな人が始めて、(評判を)取られていって、悔しさもあります。

 ……これ(クワガタ衣装)、外していいですか?


画像画像画像 巨大クワガタが人間の社長に変態するさま

画像 Ustの映像を鏡代わりに髪型を直す

 外すと髪型が崩れるので、Ustを鏡代わりに髪を直しています。逆光で見えない……。いま、3人しか見てないですけどね、Ust。

――では素の佐藤さんに戻ったところで、会社関連の質問を……。なぜ上場後に社長交代したのでしょうか。

社長交代の背景 上場前後で変わったことは

画像

 上場前も、自分が会社の経営を見て家入がサービスを見るという役割分担で、社長交代したほうがいいのではと話してはいたのですが、上場時は創業者が社長の方が見栄えもいいし説明も付きやすいので、上場後に交代しました。

 家入は最高クリエイティブ責任者(CCO)として、サービス全体のテイストとか、デザイン的なところを見ています。

――上場前後でサービスの作り方は変わりましたか。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.