ITmedia NEWS > ベンチャー人 >

「人事評価は必要か」「まかない」「優秀なエンジニアとは」──ベンチャー経営者が語り合うIVS 2010 Fall(2/6 ページ)

» 2010年12月22日 16時33分 公開
[高杉貴,ITmedia]

コロプラ、「物が動かず、人が動く」コンセプトに

photo 左から、コロプラの千葉氏、ポケラボの後藤氏、佐々木氏

海老根 続きましてコロプラ副社長の千葉さん。

千葉 みなさんこんにちは。コロプラの千葉と申します。新進ベンチャーということできましたが、Grouponのスピードを見ると全然駄目だなぁと思いながらしゃべらせていただきます。

photo 千葉氏

 実はくしくも2008年10月創業の会社なんですけど、グルーポンより1カ月早く生まれているんですが、早くもこんなに差が付いている。この前までマンションベンチャーでしたが、そこからちょこちょこ人を増やして90名くらいでやっております。やっているものはシンプルにというかシンプルにしたんですが、位置ゲーというのを作っております。うちは独自に作って、ネットとリアルを融合させたいなぁとの思いでやっておりまして。

 位置ゲーってやられたことある方どのくらいいらっしゃいますか? よろしければ挙手を。(手の上がり具合を見て)まだまだですねえ。頑張んなきゃです。ありがとうございます。

 位置情報を登録して現在位置に絡めて何かゲームの要素が生まれたりとか得があったりとか、リアルと連動しているので、単純に携帯で遊ぶのではなくて、リアルのお店だったりとか鉄道だったりとか、宿泊施設と絡めて広がっていくというコンセプトがあります。僕はベンチャー業界で携帯のことをやってきたのですが、人が動かずモノが動く世界が確立されたかなと。人が出不精になった10年でもあったかなと思っていて、僕はもっとインターネットの力があるんじゃないかなと。じゃあモノが動かず人が動くサービスを作ったらどうかなというのがコンセプトです。あるいはお出かけのきっかけをつくることにこだわりをもって作ってます。

海老根 しつこく同じ質問しますけど、現在のプラットフォーム業者どう思われてます?

千葉 (爆笑の後)全く同じ意見です。というか参入しないで、陰から、がくぶる震えていたって立ち位置なんですが。プラットフォームに提供するのでなく、ちっちゃいプラットフォーム作って、なんか隙間で立ち位置作れたらいいなと10分の1のプラットフォームを作ってやってます。

 ただ、実はさっきの田中さんの意見と同じで日本の国内で戦ってどうするんだよと。さっきのGrouponさんの話でもそうなんですが、日本から始まって世界に出ていき標準化したものってホントにないなと思っていて。自分がこだわっているのはアメリカ発のビジネスじゃないからなんですね。ゲームに特化して位置情報ってのはなくって、これって日本ぽいなあと思っているんですよ。なんとか日本勢が世界に出ていけるようにと思っているので、内紛している場合じゃないのになあと思ってます」

海老根 位置を基軸としたプラットフォームを目指しているってことでいいんですよね。

千葉 はい。位置に関しては。チェックインですね。

海老根 それともう1つお聞きしたいんですけど、先ほど創業2年で現在100人近いと。これってものすごく大変なことだと思うんですけど、マネジメントのご苦労ってあるんじゃないですか?

千葉 でも、毎週50人入社するグルーポンさんに何を言えばいいのかって感じですけど。大変ですね。そもそも採用ができないのが大変です。

海老根 とれない?

千葉 とれない。

海老根 社員はどこらへんからとられているんですか?

千葉 普通にあらゆる求人メディアから何から何まで使っててもとれない。ここらへんもさっきのプラットフォームと同様、採用戦争が起こっているのできついですね。

ポケラボ、平均年齢27.5歳

海老根 ポケラボの共同代表、後藤さんと佐々木さんです。こちらも創業4年。後藤さんが25歳、佐々木さんが27歳と非常にお若くていらっしゃいますが、会社の紹介をお願いします。

photo 後藤氏

後藤 ポケラボの後藤と申します。2007年の11月、私がまだ学生の時に作った会社になります。今勢いよく増えてまして従業員で70人くらいいる会社です。成長速度もコロプラさんと同じような形で、1年ぐらい前の11月には私と佐々木を含めて4人ぐらいしかいないマンションでやっていたベンチャーでした。非常に若い会社で平均27.5歳くらい。エンジニアとかデザイナーがほとんどを占めているんですけれど、みな20代前半から後半ぐらいの方たちです。事業内容はモバイルソーシャルアプリケーションがメインで、mixiさんとモバゲーさんに合わせて4タイトルを提供しています。今後1月くらいにかけて5〜6本出てくるというのが現状になります。

海老根 千葉さんと同様の質問をさせていただきたいんですけれども、社員が急激に増えてらっしゃいますよね。マネジメントの工夫とか、大変なら大変の一言でもいいんですけれども、そうというものはあるんでしょうか。

後藤 若い会社というのがありまして、ミドルマネジメント層がいないので、すごいかなり苦労しています。

海老根 ポケラボさんのミドルマネジメント層って何歳ぐらい。

後藤 27歳です。

海老根 27歳!

後藤 経験がまだ浅い方も多いので、難しいところにいます。

photo 佐々木氏

海老根 ちなみに佐々木さん、27歳以上の方はいらっしゃるんですか。

佐々木 はい、おります。最高で言うと36歳。まぁ、30代が10〜15人くらいでしょうか。

海老根 年上の方のマネジメント大変じゃないんですか。

佐々木 いや。採用の時も子供心というか、若いマインドを持っている方を採用しているので、そこまで何か問題が起きるってことは今のところないです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.