ITmedia NEWS >

「攻め」続ける体育会系女子 サイバード・佐久間映里さん企業広報の「隠れ家でちょっと一息」(3/3 ページ)

» 2012年06月29日 11時00分 公開
[聞き手:編集部,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

企業広報にぶつける10の質問

Q1. お国自慢

愛知県名古屋市

名古屋といえば、やっぱり食べ物でしょう。ひつまぶし、天むす、味噌煮込みなど、おいしいものが多いです。私の一押しは「しら河」のひつまぶしです。

Q2. 最近読んで良かった本

本田哲也「戦略PR 空気をつくる。世論で売る。」

村山恵一「IT帝国の興亡 スティーブ・ジョブズ革命」

Q3. マイブーム

ゴルフ

ひょんなことからある企業経営者の方と知り合い、その縁で昨年夏にゴルフを始めてからすっかり虜になってしまいました。毎週のようにシミュレーションゴルフで練習して、月に1度以上はコースを回っています。

Q4. 個人的な最近の重大ニュース

2歳年下の妹が妊娠して、出産予定日が私たち夫婦の結婚記念日である12月23日だそうです。今からとても楽しみです。

Q5. リフレッシュアイテム

お気に入りのアロマキャンドル お気に入りのアロマキャンドル

アロマキャンドル

自宅に帰ると、必ずアロマキャンドルをたいています。バニラの甘い香りがお気に入りですが、気持ちを落ち着けたいときには、グレープフルーツなどの柑橘系に火をともします。

Q6. カラオケの十八番

m-flo「come again」

Crystal Kay「Boyfriend -partII-」

Q7. よく見るWebサイト

Yahoo!オークション

YOOX

Q8. お薦めのスマホアプリ

Retty

ソーシャルランチ

Q9. 自分を表す漢字1文字

「攻」

今までの人生を振り返ると、とにかく攻めてばかりでしたね。例えば、テニスにおいても、試合中の駆け引きはすべて攻めの姿勢。守りに入ることはありませんでした。やりたいことはやり、言いたいことは言うことを信条にしています。

Q10. こんな広報になりたい!

これまでの仕事などで培ったコミュニケーションスキルや人的ネットワークを生かして、「佐久間に連絡したらどんなことでも解決してくれる」と言われるような、頼りがいのある人になりたいです。そのためには、自社の製品やサービスだけを一方的に売り込むのではなく、相手の立場になり、本当に欲しい情報は何かを常に考えていくことが大切だと感じています。キャリアを振り返ると周囲の人たちに支えられて、成長させてもらったと感じていますので、今後は私自身も多くの人たちを全力でサポートしていきたいと思っています。

今回取材協力いただいたお店

DELI cafe & restaurant GREEN

住所:〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町10-1 マンサード代官山

電話:03-3461-0276

営業時間:

ランチ 11時30分〜16時(L.O.15時30分)

ディナー 17時30分〜23時(L.O.22時)



連載「隠れ家でちょっと一息」のバックナンバーもチェック!



前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.