エンタープライズ向けとローエンド向けの中間部分に狙いを定めた。「最初からハイエンドに行けば、後から市場を広げたい時、ミドルレンジ、ローエンドと2段下がるのは大変だし、ローエンドから2段上に上がるのも大変だろうだ、上下に1段移動するのは簡単だろうと考えた」ためだ。
Androidは、韓国Samsung Electronicsや台湾HTCなどと提携。その後、05年にGoogleに買収された。GoogleはAndroidを無償で配布。「端末価格は下がっているのにソフトの価格は変わらない」という違和感に、無償化という“破壊的イノベーション”で応えることで、広告やアプリなど、サービスのビジネスモデルを進展させた。
2010年までに9%の市場シェアを取るというのが、05年にVC向けにプレゼンした当初の「大きな野望」だったが、成長スピードは予想を大きく上回った。スマートフォンOSにおけるAndroidのシェアは08年には0%だったが、12年10〜12月期には72%に上っている(販売台数ベース)。
「ビジネスには柔軟性が必要だ」とルービン氏はいう。「計画がうまくいっていない時は変えるべきだ。1からやり直してもいが、これまでに作った物を再利用できれば、意思決定も早く、方向もすぐに変えられる。すぐに決定し、すぐに転換しないと、ブロックされてしまう」
当初に開発した技術やアーキテクチャが強靱だったため、デジカメ向けに開発したプラットフォームやアプリはそのままスマホ向けに利用できたという。さらに、BtoB、BtoCの両方のビジネスモデルを設計し、GoogleがAndroidを買収した後もビジネスモデルは変わっていないという。フレキシブルなビジネス戦略が、環境の変化にも耐えられたとみる。
「初めからいいアイデアがあるわけではない。VCやパートナーなどコミュニティーが言っていることを聞き、対応して変化すること。そうしないと、スマートフォンのカメラプラットフォームみたいに、一部の人しか使わないものになってしまう」
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