ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2013年08月12日 13時10分 UPDATE

Weekly Access Top10:猛暑と炎上とバルスで頭がくらくら

記録的な猛暑に見舞われている日本列島。「炎上」事件も後を絶たず、滅びの呪文は驚異的な世界記録を樹立し、海を越えた人々の生活にも影響を与えて、なんだか頭が熱くなります。くらくら。

[山崎春奈,ITmedia]

 この週末は目が回るような暑さでした。11日の東京の最低気温は138年の観測史上初めて30度を下回らなかったとか。コミックマーケットや音楽フェスなどのイベントをはじめ、各地で花火大会やお祭も開催されていましたが、外を歩くだけで溶けそうな日差しと蒸した空気の中……想像するだけで大変そうです。今週はお盆休みの方も多いでしょうか、お疲れの方はゆっくりお休みください。

 さて、先週の人気記事ランキング、上位はずらっと外食チェーン店での従業員による「不適切な行為」。先月から今月にかけて、同じような事件が後を絶ちません。しかし揃いも揃って冷蔵庫! 猛暑なので冷たい場所に入りたくなってしまうのでしょうか……。

 8月2日夜に放送された「天空の城ラピュタ」に関する記事もランクイン。最高秒間ツイート数は14万3199と、これまでの記録の4倍にもなる驚異的な記録更新でした。Twitter米国本社で繰り広げられた顛末を書いた記事はツイート数もいいね!数も2000近くに。安定して稼働させ続けてくれた米国のエンジニアのみなさんに感謝です。

 しかし、こうして見ると「炎上」も「バルス」もどちらもTwitter絡みですね。ここまで普及していることも、改めて考えるとすごいなぁと思います。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.