ニュース
» 2013年09月09日 15時10分 UPDATE

Weekly Access Top10:宮崎駿監督、引退会見 「あと10年は仕事をしたい」――東京オリンピックも圏内ですね?

先週は「ドコモからiPhone、ついに販売?」の報道に注目が集まりました。Appleの発表会はついに明日、はてさて真相はいかに。

[山崎春奈,ITmedia]

 そろそろかな……と噂されていた新iPhone、Appleが9月10日に発表会を開催すると予告したことで一気に関連記事が増えました。注目はやはり、ドコモからiPhoneが販売されるかどうか。6日朝には販売の見通しがたった旨の報道がありましたが、すぐにNTTドコモから「当社が発表したものではなく、現時点で開示すべき決定した事実はない」というコメントが出る事態に。はてさて、一体どうなるでしょう。

 ランキングには入っていませんが、6日に行われた宮崎駿監督の引退会見に関する記事も多く読まれました。海外メディアも含め600人以上の報道陣が詰めかけた会見は、インターネットでライブ配信もされていたのでリアルタイムで聞いていた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 「ぼくは、あと10年は仕事をしたいと考えています」から始まる、「公式引退の辞」のほか、1時間半以上にわたる質疑応答の全文も9ページに渡って掲載していますので、見逃した方、まだきちんと読めていない方はぜひ。胸に迫る言葉ばかりで、第一線で闘い続けてきたエネルギーが溢れていて、あまりにあまりにかっこいいです。「あと10年」だったら2020年の東京オリンピックも圏内だ、何かやってくれたらいいな、と勝手に妄想してしまいます……!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -