ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2013年12月09日 15時41分 UPDATE

Weekly Access Top10:年末年始は本と漫画で冬眠しましょ

ぐっと寒くなっていよいよ年の瀬感が高まってきました。そろそろ年末年始の冬眠……じゃなかった、休暇に向けて本と漫画を仕入れたいところです。

[山崎春奈,ITmedia]

 先週のアクセスランキング1位は、Amazonが数年中の導入を目指して現在開発中と発表した小型無人飛行機を利用したお届けサービス。配送センターから運んできた荷物をお目当ての家の前に置いて飛び去っていく動画が公開されています。「注文から30分以内に届けることが目標」って「超お急ぎ便」なんて言葉じゃ生ぬるいすごい事態です。ちっちゃいUFOみたいな飛行機?がゆらゆら飛んでいくの、なんだかかわいいです。未来ですね。

 先週には今年の流行語年間大賞も発表されいよいよ年の瀬感が高まっていますが、本日は「このマンガがすごい!2014」の発売日でした。オトコ編1位は「暗殺教室」、オンナ編1位は「さよならソルシエ」だそうです。「さよならソルシエ」は画家・ゴッホの兄弟を描いた作品で、全2巻が完結したばかり。ちょうど読みやすくてベストなタイミングですね。作者の穂積さんは前作「式の前日」が「新人なのにうますぎる」とネットで話題になったんですよね、記憶にある方もいらっしゃるでしょうか。

 雑誌やWebでこういう風に発表するランキング以外にも、個人のブロガーさんなどが「今年の1冊」をまとめてくれるものも含めて毎年この時期は楽しみです。最近あんまり本も漫画も新しく手を出していない……のでいろいろ参考にしながら年末に家に引きこもって読むものを探したいと思います。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.