ニュース
» 2013年12月16日 20時42分 UPDATE

Weekly Access Top10:大掃除、やる気はあります、あるんですよ……!

言い過ぎでもなんでもなく本当に「足の踏み場もない」ほど散らかった部屋をどうにかしたいんですが、もはや何から手をつけたらいいのかもわからずに途方に暮れています。ああ終わっていく、12月が……。

[山崎春奈,ITmedia]

 先週のアクセスランキングにはミクシィの株価に関する記事が3つもランクイン。5日連続ストップ高に、と掲載した翌日のストップ安でした。これだけ激しく値動きすると気が気じゃない投資家のみなさんもたくさんいそうです。これが本当の「ソーシャルゲーム」……?

 週末は時間があったので部屋の掃除に手を付けたのですが、驚くほど片付かなくてちょっとびっくりしました。というか自分の掃除スキルの低さに絶望しました。何から始めたらいいのかがまずわからないよ……。「足の踏み場もない」、誇張表現ではありません。

 自分の部屋の大半の「片付けたほうがいいもの」は本と漫画とCDと雑誌なんですが、集めたところでしまう場所がないという問題にぶち当たりました。本棚はいっぱいだしすでにいくつも箱は積み上げてあるし(そもそもこれだってできるものならどうにかしたい)小分けにして部屋に散乱させてある現在が一番空間利用としては適切なのでは? とぶっ飛んた言い訳まで思いつくレベルです。

 でも冷静に考えたら毎月買うあれこれの量から考えると1年でたまる量はこれくらいになるのは当たり前の話なんですよね。捨てるしか道はないのはわかってる、でも踏ん切りがつかない……。これは少し前に大ヒットした話題の片付け本とかを読んでマインドからどうにかするしかないんでしょうか。年末の大掃除まであとわずか。それまでにわたしの心は入れ替わるんでしょうか。机の脇に積み上がったタワーが崩壊する日とどちらが早いか、チキンレースです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -