ニュース
» 2014年06月16日 17時09分 UPDATE

Weekly Access Top10:本場・フィンランドで「モイ!」してきた

フィンランドに出張に行ってきましたが言葉が分からなくてあわあわでした。「モイ!」だけ覚えてたので、ツイキャス、ありがとう……。

[山崎春奈,ITmedia]

 先週1週間、取材でフィンランドに行ってきました。北欧、なかなか旅行でも行かないようなところなので楽しかったです。……いやちゃんとお仕事してきたのですけど!

 ゲーム産業について見聞してきた成果は改めて記事で報告するとして、フィンランド語がまったく分からなくて途方に暮れました。街中の標識も全てフィンランド語(当たり前)なのですが、併記されているもう1つの公用語がスウェーデン語なんですね。……いや、ど、どっちも分からないよ! 外から見ても何のお店なのか分からないことがしばしばでした。

photo ヘルシンキには港があります
photo サーモンなど(読めない)

 そして地図を見ても通りの名前を少しも覚えられません。「Esplanadi」「Mannerheimintie」「Aleksanterinkatu」――な、長い。文頭の大文字しか認識できない。滞在初日は迷子になりそうで怖かったです。

 「モイ!」という「こんにちは」を示すあいさつだけはツイキャスでお馴染みのフレーズなので覚えていました。ありがとう。重ねたり伸ばしたりアレンジしていいらしく、いかついおじさまが「モイモーイ!」とか楽しげに声をかけてきてめっちゃかわいい! ってなったりしていました。

 取材で話してくださる方はもちろん、カフェやスーパーの店員さんまで、どこへ行ってもみなさん英語がペラペラなのでまったく困りはしなかったのですが。むしろ自分の英語力の低さに落ち込みました。ううう。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -