ソニーストアを運営するソニーマーケティングと販売総代理店契約を締結。当面の販路は、ネット通販サイト「ソニーストア」に集中させる。一部量販店などにソニーストア注文端末を設置し、店頭でもソニーストアに注文できるようにするが、量販店での展示販売は行わない。法人向けにはソニーストアや代理店経由で販売する。
「高い評価・実績がある2機種でスタートし、ビジネスを軌道に乗せたい」――第1弾として、軽量Ultrabook「VAIO Pro 11/13」とスタンダードノートPC「VAIO FIT 15E」をソニーから引き継いで販売。端末から「SONY」ロゴを消すなど一部仕様を変更して提供する。個人向けには7月1日に発売。法人向けには8月上旬に予約販売をスタートする。
世界市場から実質的に撤退し、国内向け通販に絞り込むことで、販売台数はソニー時代の5〜6%に激減。部品などの調達能力の低下は「課題」(同社の赤羽良介副社長)と認めつつ、安価な標準部品を可能な限り使うなどしてコストを削減し、利益を出していくという。
ソニーの13年3月期のPC事業は、売上高4182億円に対し917億円の営業赤字だった。新会社では事業の黒字化に向け、固定費の徹底的な削減や、「いたずらに価格競争に陥らないよう」(関取社長)戦略的な商品設計・値付けを行うとしている。
PCの役割の一部がタブレットやスマートフォンに移り、市場は縮小しているが、関取社長は「PCはなくならいないという強い信念を持っている。真剣に向き合う作業や生産性を上げたり何かを生み出す作業はPCの領域ではないか」と述べる。
Androidなどモバイル向けOSを搭載した端末の可能性について問われると、「まずは事業を軌道に乗せた後、違うアイデアにも挑戦したい」と、否定しなかった。
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