ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「やらせ」疑われた“ASKAファン”秋本志保さんを直撃 ネットでの話題に「びっくりしています」(3/4 ページ)

» 2014年08月04日 08時57分 公開
[高橋ユキ,ITmedia]

他人がインタビューされていると「私もしゃべりたい!」と

――注目されている裁判の判決では、裁判所前に報道陣が多数詰めかけていて、敷地内に入ろうとする傍聴希望者にリポーターや記者の方が、インタビューを取り付けようと一生懸命話しかけているのを目にします。私も、裁判の傍聴に訪れた際、せわしく早足で歩いていても報道の方から声をかけられるので、「何が何でも一般人のインタビューを取りたいんだなぁ」と報道の苦労も分かって、気の毒になることもあります。そんな状況ですから、インタビューされたいという思いで報道陣の前に出れば、声はかけられるだろうなとは思うのですが、ご自身はその辺についてどう思われますか?

 元来私はしゃべるのが好きで、職場でも勤務時間が終了してもべちゃべちゃべちゃべちゃ同僚らと喋っていて「早く帰れよ!」と店長に注意されてやっと帰る事で有名です。なので例えば今回のASKAさんが保釈された現場でも、ほかの方がインタビューされてるのを見ると、「ああ、私もしゃべりたい!」とうらやましそうに見ているのが顔に出てしまっていたのだと思います。

 現に湾岸署に向かう「ゆりかもめ」の中でも「のりピーは正直事件前のレベルの第一線には戻れていない。ASKAさんもそうなるのだろうか?」とか「槇原敬之さんは事件後、自分のメディア露出は控えて作詞作曲の裏方に回る事が多くなってきている。ASKAさんもそうなるのだろうか?」とかとか色々考えちゃいながら最寄り駅に着いたんですよ。

 いっぱい、いっぱい考えてると、ワーッて喋りたくなるのが人間じゃないですか? そしたら一番目立ってた方々の次にインタビューしていただけたんで、まさにチャゲアスのラジオに投稿してた時のように、ゆりかもめの中で考えてた思いのたけをぶちまけちゃいました。

ずっと彼らのことを考え、推敲している

――また、インタビューされても実際には使われずお蔵入りになることも一般的ですが、秋本さんのインタビューがきちんとニュースなどで流れることについてはどう分析されてますか?

 好きなアーティストや有名人が犯罪を犯したり、木嶋佳苗など興味のある被告人が登場すると私は起きている間中、彼らの事についてばかり考えてしまいます。考えない、という事が無理をしてもできないのです。ですから自然と頭の中で推敲がなされていたのかな? なんて手前味噌ですが、推敲して話したからこそ、インタビューが取り上げていただけてた理由かな? なんて思っています。

 私は外見についてよく「芸能人の誰々」ではなく「友達の誰々」に似ている、と言われます。つまり平均的な日本人顔であるという事ですよね、それも取り上げていただけてた理由かな? と思います。

――なるほど。ところで今回、ネットで「秋本さんではないか」とまとめられて拡散されている写真があるのですが、それについて、ご本人かそうでないか確認させて下さい。まず、「これ私じゃない!」っていうのはありますか?

 右側の下から2番目の写真はドラマ「相棒」のワンシーンだと思うんですが、これは私ではありません。相棒って新シリーズに入る前にパーティーをやるんですけど、その場に水谷豊さんをはじめとする役者さん達のみならず、エキストラさんも呼んで、そのパーティーの前に番宣を撮るんです。だからあれはエキストラさん達だと思います。

――他にはありますか?

 右側の列のデモの写真です。あと、左の一番下の写真の、再現ドラマのようなものも私じゃないです。俳優でもないし、芸もない私は絶対出られません。一般の人って「再現ドラマなんて簡単に出られる」と思ってるふしがありますよね。あれは立派なプロの仕事です。

――田中康夫の追っかけとしてガングロメイクでインタビューを受けている画像がありましたが、これは秋本さんですよね。以前追っかけをやっていたという話も伺っていましたし。しかし、ガングロメイクは一体どうしちゃったんですか(笑)。

 あのころ流行っていたので(笑)。

――あの時はどういう内容の追っかけをしていたのですか?

 田中さんのかわいいところが好きで。正直「出直し知事選」の追っかけだけで150万円は使いましたね。ホテル代やレンタカー代もさることながら一番かかったのはタクシー代です。タクシー追っかけは議員選の時もやりました。日本交通のタクシーで追いかけていると田中さんが「日本交通さん、ありがとうございます。社長とも仲良くさせていただいています!」と拡声器で言ったのには私が乗っていたタクシーの運転手さんも大ウケしていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.