ニュース
» 2015年01月17日 16時24分 UPDATE

Facebook、ボイスメッセージのテキスト化をテスト中

モバイル版Facebookメッセンジャーでボイスメッセージを自動的にテキスト化する機能が一部のユーザーを対象に提供され始めた。音声で再生しなくても内容を確認できるようになる。

[佐藤由紀子,ITmedia]
 facevoice

 米Facebookは1月16日(現地時間)、Facebookメッセンジャーの音声メッセージをテキスト表示する機能を一部のユーザーに試験提供していると発表した。

 モバイル版Facebookメッセンジャーアプリでは、ボイスメッセージの送受信が可能だが、現在は受信したボイスメッセージは再生して聴くしかなく、会議中などに内容を確認するのが難しい。

 新機能では、ボイスメッセージが自動的にテキスト化されるので、音声を再生しなくても内容を確認できる(再生ボタンをタップすることで従来通り再生することも可能)。

 メッセージング製品担当副社長のデビッド・マーカス氏が自身のFacebook投稿で、このテストはごく少数のユーザーが対象であり、フィードバックを受け付けた後、提供範囲を広げていくと語った。

 同社や米Twitterは、新機能を一般公開する前に一部のユーザーを使って試験運用することで知られている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -