ITmedia NEWS > ネットの話題 >

地図の引力Weekly Access Top10

» 2015年04月13日 19時20分 公開
[山崎春奈ITmedia]

 先週のアクセスランキング、2位はヤフーによる交通ビッグデータレポート「リニアは日本をどれだけ狭くするのか?」でした。地図やビジュアライズに関するトピックは話題になりやすいですね、私も書きながら拡大図をじっと見ていてすごく楽しかったです。「東京だけかよ!」という声もいただいておりますが、他にも見たいですよね……今後に期待したいところです。実際の資料には掲載されていないですが、会見では大阪を拠点にした同様のマップも公開されていたのでした。

 前回のアクセスランキング記事で触れた「少女漫画欲が高まった」取材はこちらでした。

 生原画を見て、2人のプロの漫画家の作画を目の前で見て、参加者の学生の皆さんに混ざって私もはしゃぎまくっておりました。……ということは十分記事から伝わるでしょうか。特に酒井まゆ先生は自分が小学生のころ、リアルタイムに読者だったのでドキドキでした。あのキラキラの瞳がこの指から! 女の子をハッピーにするお仕事のエネルギーはすごいです。作画風景は動画でもアップされていますのでぜひご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.