ITmedia NEWS > STUDIO >

「ツイキャス」、コマースに参入 配信画面からライブやスポーツのチケット販売

» 2015年04月22日 15時25分 公開
[ITmedia]

 モイは4月22日、「ツイキャス」配信画面から興行チケットが販売できる「キャスマーケット」をオープンした。アーティストやスポーツチームが生放送を見ているファンに直接販売できる。

photo

 ライブ配信中の画面から1タップでチケット販売ページに遷移する。番組開始をプッシュ通知で知らせて視聴者を集めた上で、番組内でリアルタイムにチケットをPRできる。SNSやコメントでのファン同士の口コミ効果も見込む。

 従来から「楽曲リリースのタイミングで配信することでiTunesランキングがリアルタイムに上昇し、1位を獲得」「配信内で予約用の電話番号を映し、100枚以上チケットを販売」──といった販促に結びつく使い方によるユーザーの実績があり、公式機能として実装した形だ。

 当初は限定機能として、スポーツチームとして浦和レッズ、アーティストとしてハジ→さん、井上苑子さん、ドラマチックアラスカの計4アカウントでスタート。今後一般ユーザーにも開放する予定だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.