ニュース
2015年12月04日 10時02分 UPDATE

「ヨメ活」「ムコ活」……高校生カップルにまで「結婚圧力」がじわじわ? (1/4)

高校生や大学生のカップルに結婚の素晴らしさを教える「ヨメ活」「ムコ活」と呼ばれるイベントが広がりを見せている。“未来の夫婦”への「結婚圧力」はじわじわと高まりつつある。

[産経新聞]
産経新聞

 高校生や大学生のカップルに結婚の素晴らしさを教える「ヨメ活(花嫁活動)」「ムコ活(花婿活動)」と呼ばれるイベントやセミナーが広がりを見せている。結婚式場を見学したり、ウエディングドレスを試着したり。挙式離れを食い止めたいブライダル業界や、少子化を抑えたい自治体など主催者側の狙いはさまざまだが、ターゲットとなる“未来の夫婦”への「結婚圧力」はじわじわと高まりつつある。(玉崎栄次)

画像 高校生を対象に行われた「ヨメ活」では、女子高生らが結婚に向けた準備や式場の選び方を教わっていた=東京都渋谷区(ウエディングパーク提供、画像を一部加工しています)

チャペルで“結婚式ごっこ”

 11月19日、東京・表参道。平日の結婚式場に11組22人、交際しているカップルが集まった。参加者は高校生と大学生に限定。日本最大級の結婚式場口コミサイト「ウエディングパーク」(東京都港区)が結婚式の素晴らしさを伝えようと主催した。参加者は、共催しているカップル専用コミュニケーションアプリ「Between(ビトウィーン)」の募集に応じた若者たちだ。

 女性陣は「ヨメ活」として結婚準備の方法や式場の選び方について、スタッフから講義を受けた。その間、男性陣の「ムコ活」も行われ、“花嫁”に送る花冠を製作した。その後、カップルはチャペルに移動し、厳かな雰囲気の中で男性が女性の頭に冠を載せる“結婚式ごっこ”を行った。

高砂席に座り「イメージできた」

 イベントのクライマックスには披露宴体験も行われた。会場で軽食を取りながら、交代で高砂席に座って記念撮影した。

       1|2|3|4 次のページへ

copyright (c) 2016 Sankei Digital All rights reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -