ITmedia NEWS > ネットの話題 >

明日の夜明け前 金星と土星が超大接近

» 2016年01月08日 14時35分 公開
[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 あす9日とあさって10日の夜明け前は、金星と土星が大接近します。太平洋側の地域ほど観察のチャンスあり。連休中の朝は寒さに負けず早起きをして、寄り添って輝く2つの星を観察してみてはいかがでしょうか。

photo

金星と土星が超大接近

 金星と土星がジワジワと近づいています。

 あす9日の日中に最も近づく金星と土星。その間隔は、空を見上げて手を伸ばした時の指一本分にも満たず、めったにない超大接近です。

 暗い夜空で大接近した2つの星を観察できるのは、あす9日とあさって10日の夜明け前となりそうです。

 夜明け前、午前4時過ぎから、南東の空に注目してください。「明けの明星」金星と、土星が並んで昇ってきます。

 土星は金星に比べると明るさは弱いですが、肉眼で見ることが可能です。ほとんどピッタリと寄り添った2つの輝く星が見られるでしょう。

気になる天気は?

 気になる天気ですが、あすの明け方は太平洋側を中心に晴れ間の広がる所が多い見込みです。太平洋側にお住まいのみなさんは、ぜひ早起きをして、夜明け前の空に注目してください。

 一方、日本海側の各地の空は雲に覆われ、星空を見るにはあいにくの天気になりそうです。ただ、西日本は雲の切れ間から見られるチャンスがあります。空を見上げてみる価値はありますよ。

 ただ、あすもあさっても、朝は冷え込みが強まります。寒中らしい厳しい寒さになる所が多いので、星空を観測される際は、手袋やマフラー、カイロや暖かい飲み物などを準備して防寒対策を万全にしてくださいね。

photo

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.