マネーフォワードは1月14日、クラウド型経費精算アプリ「MFクラウド経費」(β版)の提供を始めた。現在はiOS版のみで、Android版は近日公開予定。β版は無料で提供する。
「経費業務を10分の1に」をうたう経費入力・申請アプリ。モバイルSuicaやクレジットカードの明細を自動取得し、手入力の手間なく、一覧の中から必要なものを選んで経費登録できる。
「ICカードリーダー by マネーフォワード」と併用することで、SuicaやPASMOなどの交通系ICカードの明細もワンタッチで取り込み、交通費の申請も簡略化する。領収書やレシートをスマホで撮影し、オペレーターが代理入力する機能も搭載する。
入力だけでなく、申請や修正など、承認者や経費担当者とのやりとりもスマホアプリ上で完結。領収書の電子データもクラウドで保存し、「MFクラウド会計」とシームレスな連動が可能になる。電子データにタイムスタンプを付与することで、電子帳簿保存法の改正にも対応し、経理業務のペーパーレス化を促進する。
中小企業や確定申告を準備中の個人事業主に限らず、データの入出力機能を利用し、社内システムやExcelで経費申請しているビジネスパーソンにも活用してもらえれば――としている。
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