ニュース
2016年02月01日 16時32分 UPDATE

あなたは命を救えるか? AEDと心臓マッサージを学ぶサスペンスゲーム「心止村湯けむり事件簿」、日本循環器学会が公開

AEDや心臓マッサージをドラマ仕立てで学べるサスペンスゲーム「心止村湯けむり事件簿」を日本循環器学会が公開した。

[ITmedia]

 日本循環器学会は2月1日、AEDの使い方や心臓マッサージの方法を学ぶサスペンスゲーム「心止村湯けむり事件簿」を公開した。PC/スマートフォンからプレイできる。

photo 心止村湯けむり事件簿

 老舗旅館に訪れた高校の探偵部部長のエイドと幼なじみの渡瀬ココロが、男性が倒れる瞬間に遭遇。旅館の女将や有名女優、地元建設会社の社長など、居合わせた人々とともに彼の命を救うために奮闘する――というサスペンスドラマ調のストーリーだ。

 チャプターごとに「倒れてる人を見つけたら?」「胸骨圧迫はどこを押す?」「AEDのパッドはどこに貼る?」など10の設問に答えていく。経過時間も記録され、素早い処置を促す。

photo
photo
photo

 同学会は「救命が誰にでもできることだと考え、ポイントを理解してもらい、さらにはこれを機に蘇生講習会受講を促すことによって心臓突然死を減らす社会的使命を果たしていきたい」と開発意図を説明している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -